サラダ冷やし中華 ☆ おうち調味料で簡単※節約 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

サラダ冷やし中華 ☆ おうち調味料で簡単※節約 レシピ

サラダ冷やし中華 ☆ おうち調味料で簡単※節約
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

冷やし中華のタレがなくてもOK♪
おうち調味料だけでタレを作り、トマト&レタスのサラダ冷やし中華にかけました。
マヨネーズを絞り出して、カニカマを小さくカットして細かくほぐし、ふんわり乗せました。
2人分でたったの1本です(笑)
10分で作れちゃうので夏休みのランチにもピッタリです。

材料

  1. トマト 1個(130g)
  2. レタス 100g
  3. 生ラーメン 2玉
  4. カニカマ 1本
  5. マヨネーズ 適量
  6. ★チューブ入りねりからし 小さじ1/2
  7. ★チューブ入りおろしにんにく 小さじ1/4
  8. ★チューブ入りおろししょうが 小さじ1/4
  9. ★味噌 小さじ1
  10. ★しょうゆ 大さじ1+小さじ1
  11. ★酢 80cc(50cc+大さじ2)
  12. ★砂糖 大さじ1
  13. ★ごま油 小さじ1
  14. ★白すりごま 大さじ1

作り方

  1. 1.

    お鍋にラーメンを茹でる湯を沸かします。

    大きめのボウルに★を入れてよく混ぜ合わせ、タレを作ります。

  2. 2.

    トマトはヘタを取り、皮と種はつけたまま小さくカットし、ボウルに加えて和えます。

    レタスは洗って水気を振り落し、小さくちぎってボウルに加えて和えます。

  3. 3.

    ラーメンを表示時間通りにゆで、ザルに揚げて流水をかけながら、揉むようにして洗い、麺をしめます。

    お水がぬるかったら最後に冷水で麺をしめて下さいね♪

  4. 4.

    ラーメンの水気をよく切ってボウルに加え、全体を丁寧に和えて麺にタレを絡めます。

    器に盛り付けマヨネーズを絞り出し、カニカマを小さくカットしてほぐしながらふんわり乗せて完成です。

ワンポイントアドバイス

レタスは洗って水気を振り落す程度で完全に乾かさなくてOKです♪
トマトとレタスにタレを絡め、トマトの旨みが入ったタレをラーメンに絡めてから器に盛り付けると、水っぽくなく最後まで美味しくいただけます。
からしの量はお好みで調整して下さいね♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サラダ冷やし中華 ☆ おうち調味料で簡単※節約 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP