ヨーグルトでふっくら ドーナツ♪手で丸めてフライパンに油1cm | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ヨーグルトでふっくら ドーナツ♪手で丸めてフライパンに油1cm レシピ

ヨーグルトでふっくら ドーナツ♪手で丸めてフライパンに油1cm
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ヨーグルトでふっくら♪
フライパンで油は深さたったの1cm、成形は油をつけた手で丸めるだけ♪
お手軽、簡単、
ふっくら美味しいドーナツができました♥
慣れると20分くらいで作れちゃうので朝食にもおすすめです。

材料

  1. 薄力粉 130g
  2. 強力粉 30g
  3. ヨーグルト 大さじ2
  4.  1個
  5. 砂糖 50g
  6. ベーキングパウダー 小さじ1/2
  7. 重曹パウダー 小さじ1/4
  8. バニラエッセンス 2~3滴
  9. サラダ油 適量
  10. 粉糖 大さじ2
  11. 牛乳 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ボウルに卵、ヨーグルト、砂糖を入れて泡だて器で全体が混ざるまでよく混ぜます。

    別のボウルで薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹パウダーを泡だて器でよく混ぜてから加え、バニラエッセンスを加えます。

  2. 2.

    大きめのスプーンで混ぜます。
    (ドロンと粘りのある生地です)

    フライパンにサラダ油を深さ1cm注いで弱火で熱します。
    油が少し温まってきたら(油の近くで手をかざしても生温かいくらいの低温です)
    サラダ油(分量外)を手につけて生地を取り丸め、厚さ1.5cmくらいに平たくしてフライパンに並べます。

  3. 3.

    弱火で5分くらい揚げ焼きしたらフライ返しでひっくり返し、火を弱めてトロ火にしてさらに5分くらい揚げ焼きします。
    (ふっくらふくらみます、竹串を刺して何もついてこなければOKです)

    油をよく切って取り出し、キッチンペーパーに乗せてさらに油を切ります。

  4. 4.

    粉糖と牛乳をトロリと滑らかになるまでスプーンで混ぜ、スプーンでドーナツに振りかけて完成です。

    仕上げに砂糖をまぶす場合はタッパーやボウルや紙袋に砂糖をたっぷり入れ、揚げたてをキッチンペーパーの上には乗せずに、砂糖の中でころがしてまぶして下さい。

ワンポイントアドバイス

ボウルに残った最後の生地は少し形が悪くなりますが、ゴムべらとスプーンを使ってフライパンに入れました。(もったいないですものね♪)
甘さ控えめの生地なので、お好みでお砂糖の量を増やして下さいね。
低温でゆっくり揚げてくださいね。
ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね。
お砂糖をまぶしたバージョンを書いたブログはこちらです。
http://legelo.info/2015/01/26/recipe-donatu-fukkura/

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヨーグルトでふっくら ドーナツ♪手で丸めてフライパンに油1cm | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP