ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ レシピ

ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

16cmサイズのストウブ鍋で作る、丸ごとブロッコリーの炊き込みピラフです。
鶏ささみと合わせてヘルシーに仕上げました。

材料

  1. 米  1カップ(200cc)
  2. 水  1カップ(200cc)
  3. ブロッコリー  130g
  4. たまねぎ 100g
  5. 鶏ささみ肉 100g
  6. A) 塩、コショウ 少々
  7. A) 酒  小さじ1
  8. にんにく 1カケ
  9. コンソメスープの素  小さじ1
  10.  小さじ1/4
  11. コショウ 少々
  12. オリーブオイル 大さじ1
  13. (お好みで) 仕上げ用バター 小さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏ささみ肉は筋を取って小さく刻み、材料Aを混ぜておきます。
    ブロッコリーは茎を短めにして130g用意します。
    たまねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにします。

    (お米は研がずに使います)

  2. 2.

    ストウブ鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて強めの弱火にし、にんにくがジュワーっとなり香りが立つまで待ちます。

    火を弱めて弱火にし、たまねぎを加えて少し水分がでるまで炒めます。

  3. 3.

    鶏ささみ肉を加えて表面が白くなるまで炒めます。
    お米を加えて、お米が透き通るまで炒めます。
    水、コンソメスープの素、塩、コショウを加えて火を少し強め、グツグツと沸騰するまでフタをしないでそのまま待ちます。

  4. 4.

    グツグツしてきたらブロッコリーを真ん中に軽く押し込みます。
    フタをしてトロ火で17分炊き、火を消して10分蒸らして完成です。

    ブロッコリーをくずしながら混ぜるときに、お好みでバターを加えて下さい。

ワンポイントアドバイス

ストウブ鍋は16cmサイズを使っています。
フタを閉めたら蒸らし終わるまでフタは開けないようにして下さいね。
ブログには工程ごとの調理画像を添えたレシピを掲載しています。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP