鶏とキドニービーンズのたっぷり野菜煮込み | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鶏とキドニービーンズのたっぷり野菜煮込み レシピ

鶏とキドニービーンズのたっぷり野菜煮込み
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

鶏肉とキドニービーンズ、トマト水煮缶とたっぷり野菜でスープの素いらずのヘルシーで美味しい煮込みです。
ほんのりクミンの香りと仕上げのお酢がポイント、冷蔵庫やストックの整理におすすめです。
残ったら冷凍保存できます。

材料

  1. 鶏もも肉 200g
  2. 塩こしょう(鶏肉用) 少々
  3. キャベツ 400g
  4. 玉ねぎ 150g
  5. にんじん 100g
  6. セロリ 80g
  7. にんにく(みじん切り) 2カケ
  8. オリーブオイル 大さじ1
  9. カットトマト水煮缶(1缶) 400g
  10. レッドキドニービンズ缶(400g入り1缶) 固形量240g
  11. クミンパウダー 小さじ1/2
  12. こしょう 少々
  13.  小さじ1+1/2
  14.  大さじ1
  15.  200cc
  16. パセリ、粉チーズ(お好みで) 適量

作り方

  1. 1.

    キャベツは3cm角くらいのザク切り、玉ねぎは縦半分→5mmのスライス、セロリは5mmのスライス、にんじんは縦4等分→5mmのスライスにカット、鶏もも肉は大きめの一口大にカットして塩コショウを軽く振っておきます。

  2. 2.

    圧力鍋を熱してオリーブオイルを引き弱めの中火にし、鶏肉を皮目が下になるように並べて焼きます。

    鶏肉の色が変わったら、にんにくのみじん切りを加えて鶏肉がキツネ色になるまで炒めます。

  3. 3.

    クミンパウダー、こしょう、玉ねぎを加え、玉ねぎが少し透明になるまで炒め、にんじん、セロリを加えて少し炒めます。

    レッドキドニービーンズをザルに入れて水気を切り、流水でサッと洗ってから加えて混ぜ、カットトマトの水煮を加えて混ぜます。

  4. 4.

    キャベツを加えて混ぜてから水と塩を加えてフタをします。

    強火にして圧力がかかったら火を弱めて5分加圧して火を消し圧力が下がるまで放置します。

    フタをあけて酢を加え、約5分煮込んで完成です。
    器に盛り、お好みでパセリや粉チーズをかけて下さい。

ワンポイントアドバイス

材料をひとつずつ加えて混ぜ、油や香辛料を絡めてから水を加えると美味しく仕上がります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏とキドニービーンズのたっぷり野菜煮込み | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP