筋肉料理人さんの料理動画レッスン-第4回:YouTubeや自身のブログへのお料理動画アップ方法 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

筋肉料理人さんの料理動画レッスン

お料理動画の達人・筋肉料理人さんが簡単にできるお料理堂がの撮影テクニックを伝授!ちょっと工夫すればご家庭にあるデジタルカメラの動画機能で、誰でも撮れちゃうんですって。本コーナーの5回の連載レッスンをご参考にぜひ、みなさまも挑戦してみてくださいね。

プロフィール

自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

第4回:YouTubeや自身のブログへのお料理動画アップ方法

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
筋肉料理人の料理動画レッスン、四回目ですよ~
前回のレッスンで勉強したWindows ムービーメーカーの使い方、使い方に慣れたでしょうか?今日はムービーメーカーで編集した動画をYouTubeにアップする方法と、アップした動画を自分のブログに貼り付ける方法を紹介します。

YouTubeとは?

http://www.youtube.com/
YouTubeは無料で動画をウェブ上にアップできる、世界最大の動画サービスです。
動画をアップするには会員登録が必要ですが、動画を見るだけなら会員登録もいりません。
YouTubeにアップした動画はYouTubeのサイト上で見られますが、アップされた動画には「埋め込みコード」というものが用意されていて、これをブログに貼り付けることで、自分のブログで見ることができるんです。

アカウントの作成

YouTubeにアクセスし、画面右上か左上の「アカウントの作成をクリックし、ガイダンスにそって登録情報を書き込み、アカウント登録します。
登録したら画面右上の「ログイン」をクリックし、メールアドレスとパワワードを書き込み、ログインして下さい。

※登録と言っても、自分のメールアドレスと希望するユーザー名を書きこみ、利用規約に同意するだけです。YouTubeアカウントを作成すると、Googleアカウント作成画面が出てきます。ついでにGoogleアカウントも作成しておくとYouTubeを使う上で、色々と便利になってきます。これらのサービスはすべて無料です。

動画のアップロード

YouTube、画面右上にある「アップロード」をクリックします。
「動画ファイルをアップロード」画面が出てきます。画面左上の「動画のアップロード」をクリックします。
アップロードするファイルの選択画面が表示されます。動画を置いてあるフォルダを開き、アップロードする動画を選択します。※2
動画を選択し、「開く」をクリックすると動画のアップロードがはじまります。アップロードが終了すると、動画は自動的に公開されます。

※動画はデスクトップのわかり易い場所に保存しておきましょう。数多く動画を作っていると、何処に動画を保存したか忘れてしまうなんて事もあります。
「動画情報とプライバシー設定」をします。
「タイトル」「説明」「タグ」を入力し、「カテゴリ」を選択します。
※「タグ」は自動的に候補が表示されますが、英語でイマイチ精度がよくないので、自分で動画に関連する単語を入力しましょう。タグは複数入力可能で、間にスペースを入れて入力するといいです。

「変更を保存」をクリックすると動画の設定が保存されます。
※保存された動画の管理、詳細編集は「マイ動画」から行えます。「マイ動画」がブログの記事管理ページと思うといいです。

ブログへの料理動画アップ方法

1)埋め込みコードの取得

YouTubeにログインし、右上にある「自分のユーザー名」をクリックします。
メニューが表示されますので「マイチャンネル」をクリックします。
マイチャンネルが表示されます。
アップロード済みの動画の中から、ブログに貼り付けたい動画を選択し、中央の画面に表示させます。
※マイチャンネルはデザインをカスタマイズできます。私のチャンネルは背景画像などをオリジナルにしています。
中央画面の動画タイトルをクリックしてください。その動画のページに移動します。動画下の「埋め込みコード」をクリックすると、下に「動画の埋め込みコード」が表示されます。
中央画面の動画ライトルをクリックし目的のページに移動します。動画下の「埋め込みコード」をクリックすると。下に「動画の埋め込みコード」が表示されます。
埋め込みコードの下にある選択画面で動画の表示サイズを選択します。
※ブログに貼り付ける場合は480×390か、425×349位がいいでしょう。これより小さくしたい時、もしくは好みのサイズにしたいときは「カスタム」欄に幅かもしくは高さ、どちらかを半角英数で入力するといいです。
埋め込みコードをコピーし、自分のブログ記事に貼りつければOKです。

2)埋め込みコードの貼り付け(FC2ブログの場合)

※ブログへのYouTube動画貼り付け方法は、ブログサービスによって異なります。FC2ブログやエキサイトブログは記事の編集画面に直接貼り付けられますが、タグ編集画面から貼り付けるタイプ、Bloggerのように動画貼り付けボタンがあるものなど様々です。各ブログサービスのヘルプを参考に貼り付けてください。

管理画面を開いて記事を書きます。
動画を表示したい場所に「埋め込みコード」を貼り付けます。
プレビューを開くと、このように記事の下に動画が表示されます。

このような手順でYouTube動画を自分のブログに貼り付けることができます。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1717.html
最初は手間かも知れませんが、それぞれのページのガイダンスにそって入力していけばいいので、とりあえずは動画をアップロードし、そしてアップした動画をブログに貼り付けてみてください。ブログがちょっとマンネリ気味かなあ~って時、良いアクセントになると思います。

(・∀・)次回は最終回、「ワンランクアップするマル秘・撮影&編集テクニック」を紹介しちゃいます!お楽しみに~

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ色々♪冷製パスタ&スープ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑筋肉料理人さんの料理動画レッスン-第4回:YouTubeや自身のブログへのお料理動画アップ方法 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP