TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第41回目 魚屋三代目日記 さかなやさん 後編
魚屋三代目日記 さかなやさん  へ

2011.06.17up text rumiko igaki photo sakanaya



〔インタビュアー(以下イ)〕  後編もよろしくお願いします。鮮魚店の1日って、なかなか知ることがないので気になるのですが、普段の生活はどのような感じですか?


〔さかなやさん(以下さ)〕  毎朝4時半に起床します。5時には今日並べる魚を市場(河岸)に仕入れに向います。
8時頃、市場から戻って店の開店準備と食材の配達をしに、近所の保育園など施設へ。朝から動いてこの時間にはお腹ペコペコです(笑)。だいたい9時過ぎに帰宅して、朝食を食べます。 その後はPCの前に座り、メールやブログのコメントチェックした後、時間があればブログも更新します。 それから店を開けて仕事。13時頃に昼食を食べます。いつも、昼食前に今晩のオカズを何にするか妻と相談しつつ、酒の肴を妄想(笑)。 昼食後、また仕事に戻り、19時過ぎに店は閉店します。
それから夕食の準備と酒の肴準備です。 20時頃が毎日夕食で、酒呑みTimeでもあります!
21時頃には、酔っぱらい出来上がり…自分の時間を楽しみつつ、23時頃に就寝します。早い時は22時には就寝します。 こんな感じの毎日です♪
土曜日や定休日前日(第二第三火曜日)は外に呑みに出ることもありますよ。


〔イ〕  鮮魚店は、さすが朝も夜も早いですね! では、ブログ以外の楽しみや趣味をお聞かせください。


〔さ〕  休みの時には妻とランチが多いかな〜。夫婦二人、食べ歩きが好きなので下調べをしてランチに出掛けます。たまに独りで電車に乗って「ぶらり日帰り旅」なんかもしています。 ひとりの時には必ずお酒が入るので、車での移動は無し…そのかわりメッチャ歩きますよ!


〔イ〕  今回ご紹介いただいた“趣味のもの”もアウトドア用のリュックとだけあって、休みの日にはたくさん歩いたり、色んなところを探索するのもお好きなようですね。


〔さ〕  料理以外での趣味はカメラとバイクでツーリング! と言いたいのですが、今現在バイクの方は所有していなくて(涙)。 バイクは結婚する前に手放し、その時から「次はハーレーだ!」とコツコツと貯金を続けています。でも、いつ貯まるのやら アハハッ。 貯まり始めるとPCやらなんやらが壊れて、貯めていたお金が飛んで行くのですよ…。あぁなんか愚痴っぽくなってしまいました、すいません。


〔イ〕  大丈夫ですよ(笑)。また、バイクでツーリングが出来るのは今後の楽しみということで♪


〔さ〕  あっ! そういえば、趣味でもうひとつ…最近ではオンラインゲームというのにハマってしまい、たまに後ろから妻の冷ややかな視線を感じることがしばしばあります。 いい大人がと言わんばかりの寒い、凍えるような視線が…。


〔イ〕  オンラインゲーム! (笑)。好きな方はよくやっているのを聞きますねぇ。奥様の視線の意味も分かるような気が(なんて…)。それでは、話題を変えまして子供の頃や学生時代はどんな風に過ごしていましたでしょうか?


〔さ〕  子供の頃は、住んでいる環境が田舎で…まさに家の目の前に川が流れていました。そこで遊びまわっていましたね〜。 通学路も田んぼや川、山もあるので下校の時なんか20分で自宅に帰れるのに1時間以上帰ってこなかったり。 竹とか山に採りに行って、弓矢(みたいな出来損ない?)や水鉄砲も作りました。 川では石の下に手を突っ込んで魚を獲ったり、ザリガニを捕まえたりと毎日、遊びまわっていましたよ!


〔イ〕  自然の中でたくましく育った幼少時代だったんですね。


〔さ〕  中学校では水泳部に所属していましたので、毎日泳ぎまくっていました。 水泳のシーズンは夏? と思われますが4月くらいから泳いでいましたよ! 冬の11月までは普通に…。 プールは屋内? いえいえ、屋外です。3月くらいにもプールに入っていた記憶があるなぁ。 その時にはウエットスーツを着ていました。


〔イ〕  ひとりつっこみを入れていただきながら(笑)。ありがとうございます。中学校の水泳部にしては結構本格的? な感じですね。冬もウエットを着て泳ぐというのは初めて聞きました。


〔さ〕  はい。顧問の先生がサーフィンをやっていまして、ショップの方がわざわざ中学校に来てサイズ測って各自オーダーメイドのウエットを持っていました。 今考えるとスゴイな〜(笑)。 まとめて作るので、とても安かった記憶が!? 成長期ですので、着れなくなると先輩のがまわってきたり、自分のは後輩へと何か懐かしい思い出です。


〔イ〕  では、若い頃のご自身の性格をあらわす印象的なエピソードをお聞かせください。


〔さ〕  若い頃のエピソードですか!? まだまだ若いですよ〜〜〜って、気持ちだけですが(汗)。 エピソード、なんでしょうかね。 性格と言うか、お酒好きな私。 若い頃は、よく呑み歩いていました。二日三日連続、たまに寝ないでなんてありましたよ。


〔イ〕  睡眠時間を削ってお酒を呑むっていうのは本当に、好きなんですねえ。


〔さ〕  朝、市場に行って(お酒が残っている場合は父運転)帰ってくる、 「もう絶対! 酒は飲まない!!」なんて思うのですが、夕方になるとソワソワ。また夜繰り出し、次の日の朝後悔する…。学習能力が極端に低いんでしょう、私。



〔イ〕  そういえば、さかなやさんのブログを見ていて思わず笑ってしまった日記が…

「明後日の水曜日、5月18日は私の休み Day
妻は友達とランチに行くというので、その日一日は独り遊びしようかと。
さて、何しようか!?

1. 歩け! 歩け!! 目的もなく、ただ歩いて休んで酒を呑む
2. ヨドバシカ◯ラに行って i Mac を見てくる そして昼メシ&呑む
3. ロマンスカーに乗って小田原方面へ! モチロン車内では酒を呑む
4. 小田急線 でぶらり途中下車の旅 呑みたくなったら下車して呑む
5. 湯河原、熱海、真鶴方面を目指す! もち電車!! 東海道線!!! だから呑む
6. 江の電で ぶらり途中下車の旅 乗り放題切符にての独り旅&海の幸で呑む
7. 山登り! 下山後呑む
8. 5〜6キロ先の健康センターに歩いて行く ............ だきゃら呑む

すべて最後にお風呂に入ること前提の独り遊び
さてさて、どうするか!?
あなたなら何番?」
2011年5月16日のブログより

お休みの日のリラックスした気持ちと好きなお酒を呑むぞ〜! という楽しみが伝わってきますね。1〜8まで基本、酒。面白いです。


〔さ〕  お酒を呑んでいてよかったこともあるんですよ。若い頃は年上の方に連れていってもらった店が多く、そこで色々な料理を御馳走になった記憶があります。 和洋中、珍しい料理や酒の肴などを食べたのは、今に生きていると思います。 お酒の種類もそうです。


〔イ〕  なるほど、その頃の記憶や味もブログへ反映されているんでしょうね。では、生活の中で大切にしていることは何ですか?


〔さ〕  私には小学生の息子と娘がいます。 ですので、やはり食育を中心に考え大切にしています。 旬の食材のありがたみ、食べ物の好き嫌い、バランスなど妻と話し合いながら 気を付けています。(お酒呑みすぎ! と注意されていますが)


もうひとつ大切なものとして挙げられていたのが 「毎日ニコニコ! 笑いがたえない家族、コミュニケーション」。明るい朗らかなブログの源はご家族とのコミュニケーションや仲の良さがあるからこそのような気がします。そんなさかなやさんの今後の夢とは…?


〔さ〕  魚屋だけでなく、これからはお惣菜も念頭にお店経営を考えています。 旬の食材を美味しくバランス良く提供し、食育にも貢献したいと。
ご家庭で「この食材でおかずを作ったけど、バランス的にどうしても一品足りないなぁ」。 という時になるべく御要望に応えられる地域密着型の惣菜屋さん。家庭的なお惣菜に加え、ちょっとお洒落なおかずや酒の肴なんてのもいいかな〜なんて…。
お惣菜といってもそのまま買ってテーブルに出すのではなく、私は途中までをお手伝いし、最後のフィニッシュの仕上げはお客さんがして、作りたてを食べられるように!! こんなコンセプトの惣菜屋さんを作りたいです。
もちろん、最後の仕上げには手間はかからないように提供出来ることを考えますよ。 パスタソースやお料理のソースなども店で準備して、お客さんは「最後にひと手間! 混ぜるだけ!かけるだけ!!」 これだけで、買ったのではなく、自分で料理を作ったという実感が持てます。 魚屋とそんなお店を両立出来たらなぁ〜!? これが今の私の夢です。


〔イ〕  話を伺っているだけでとても美味しそうでお惣菜やさんのイメージが膨らんできます。ぜひ、将来、そんな楽しいお惣菜やさんを開いたよ! って報告を楽しみにしています♪


魚が好き、仕事が好き、そして休みの日もご夫婦やひとりで食べ歩きをしたりと充実した毎日がブログから伝わってくるさかなやさん。これからも、変わらず楽しいキャラクターで魚料理をどんどんご紹介していただきたいです♪
次回は7月1日(金)更新予定。「mama*kitchen」のMayu*さんが登場いたします! どうぞお楽しみに♪



さかなやさんのおススメレシピ「焼き鮭の韓国風茶漬け」
さかなやさんのおススメレシピ「焼き鮭の韓国風茶漬け」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
若э罐純<ャ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP