てしぱんさんの簡単かわいいおべんとさん

« 前の記事      次の記事»

おばけちゃんの海苔弁

  調理時間:10分

料理紹介

地味になりがちな海苔弁におばけちゃんを乗せて、かわいく仕上げました。おばけで少し涼しくなるかな?

材料

  • ごはん・・・大さじ2
  • ハム・・・1/2枚
  • 海苔・・・5センチ角
  • はんぺん・・・少々
  • ※海苔弁のごはんや具は、お好みで適量用意してくださいね。

作り方

  • 【1】
    お弁当箱にごはんを入れ、お好みの具(今回は鮭フレークを乗せました♪)と、海苔を乗せる(ごはんが冷めてから、具と海苔を置いてください)。
  • 【2】
    ごはんを大さじ1ずつに分け、ラップに包む。包んだごはんを丸め、指でつまんで勾玉(まがたま)の形に整える。
  • 【3】
    ハムをストローで丸く抜き(4つ)、海苔パンチで丸い海苔を作る(4つ)。
  • 【4】
    ごはんをラップからはずして、海苔弁の上に乗せる(丸くなった方が頭になります)丸い海苔を2つ貼り付けて目を作る。目の斜め下にハムを乗せてほっぺにする。
  • 【5】
    ほっぺとほっぺをつなぐように、細く切った海苔を貼り付ける(口になります)。
  • 【6】
    薄くスライスしたはんぺんをストローでくり抜く。このときストローを指でつぶすと楕円形になるので、その状態で型を抜く(4つ・おばけの手になります)。顔の下におけば、おばけのできあがり!
海苔弁にする海苔は、ごはんの水分で少し縮むので、お弁当箱よりも少し大きめに切ってください。おばけの手ははんぺん以外に、ご飯粒をちょこんと乗せて、手にしても良いですね。今回は夏らしくおばけちゃんにしましたが、いろいろなアレンジができます。好きな動物などでもかわいいですよ♪
人気ブロガー てしぱんさん 人気ブロガー てしぱんさん
娘と息子のママ。キャラ弁作りは今年で5年目。モットーは、見て楽しい食べておいしいハッピー弁当!
忙しい朝でも簡単にかわいくできる、デコ弁&キャラ弁レシピを紹介中。
てしぱんさんブログ:☆★ LOVE弁 ★☆

 

« 前の記事      次の記事»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP