じゅわっと広がる出汁の旨味!だし巻き玉子を極めよう

じゅわっと広がる出汁の旨味!だし巻き玉子を極めよう
溶き卵に出汁を加えて焼き上げる出汁巻き玉子。熟練の職人さんが鮮やかな手つきで焼く姿は、まさに職人技!今回は、そんな出汁巻き玉子をおうちでも上手に美味しく作るコツも合わせてご紹介。早速みていきましょう♪
fumirioko
fumirioko
2017/11/23
2021/10/07
view

片栗粉活用!

卵2個に対して出汁は75ml。巻くのが難しい場合は、分量の片栗粉を増やしてもOK。巻きすがないときはアルミホイルにとって、粗熱が取れてから切ってくださいね♪

レシピをチェック!>>

出汁が決め手!

美味しい出汁巻きを作るうえで欠かせないのはやはり出汁。美味しい出汁があれば調味料も少なくてすみ、減塩にも一役買ってくれます。出汁巻き玉子のレシピ中の砂糖はみりんに代えてもOK。

レシピをチェック!>>

卵液の下ごしらえに秘訣あり!

きれいな出汁巻きにするコツは、卵液をこし器でこすこと。出汁の量で出来上がりの味も変わってきます。慣れないうちは難しいですが、出汁を加える量を少量から始め、少しずつ増やしていくのも良いかもしれませんね。

レシピをチェック!>>

ふっくら食感の隠し技!

白だしを使ってカンタンに味付け。はんぺんを加えて、フードプロセッサーでしっかり攪拌。ふっくら美味しい出し巻きになります。大根おろしを添えてどうぞ。

レシピをチェック!>>

ツールにもこだわりを!

ふんわり、しっとり焼きあがった出し巻きの秘密は銅製のフライパン。油慣らしをしておくことで、扱いやすくなり、上手に焼けます。ブログに詳細が記載されているのでぜひ参考に。

レシピをチェック!>>

出汁や調味料の配合等もレシピによって様々。色々試して家庭の味を完成させるのもいいかもしれませんね。出汁のとり方や、用具の選び方などもぜひ参考にしてみて下さいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事