もっちり食感がたまらない♪塩豆腐と野菜でヘルシーおかず

もっちり食感がたまらない♪塩豆腐と野菜でヘルシーおかず
豆腐はよく食卓に上がる食材だと思いますが、いつもの食べ方が飽きてしまうこともありますね。そんな時には手軽に作れる塩豆腐がおススメ!もっちり食感がたまりません。今回は塩野菜と一緒に作るヘルシーなレシピを集めました♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/06/19
2021/10/07
view

塩豆腐の作り方

豆腐に塩をまんべんなく振り、キッチンペーパーやラップで乾燥させないように1日冷蔵庫で保管すれば塩豆腐の完成です。塩の浸透圧によって豆腐の水分が抜けるのでモチモチとした食感になります。少し固さもあるので、扱いやすいのも利点です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/blog/10723252

塩豆腐とアボカド・トマトのマリネサラダ

アボカドとトマト、新玉ねぎをイタリアン風のマリネにして塩豆腐と一緒にいただきます。マリネは冷蔵庫でヒンヤリ冷やしてからどうぞ♪華やかな色合いはおもてなしにもおススメです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/19796/blog/16125599

塩豆腐とじゃがいものグラタン風

濃厚な塩豆腐をホワイトソースの代わりに使ったグラタンです。とろけるチーズと滑らかな塩豆腐、ホクホクのジャガイモの組み合わせがたまりませんよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/270646

塩豆腐のカプレーゼ風

モッツァレラチーズの代わりに塩豆腐を使えば、気軽にオシャレなカプレーゼができますよ!トマトと一緒に盛り付けて、レモン汁とオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを掛け、バジルを添えれば完成♪前菜、おつまみとしてお出しすると喜ばれます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/15947768

塩豆腐とアボカドのわさび塩ポキ

マグロで作ることが多いハワイアン料理のポキを塩豆腐で!アボカドのクリーミーさとゴマ油の風味が引き立ちます。わさびのアクセントもいいですね♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/2606/blog/15803060

塩豆腐は色々な料理に応用できますよ。手順を踏んで冷蔵庫で保管するだけで簡単にできるので、是非一度挑戦してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事