旨味がぎゅ~っ!お節の「煮しめ」をリメイクしてみよう

旨味がぎゅ~っ!お節の「煮しめ」をリメイクしてみよう
張り切って用意したお節料理。何日も続くと、ちょっと飽きてしまいますよね。でも、無病息災・家内安全を願ったお祝い料理を無駄にはできません!そこで今回はお節の中から「煮しめ」のリメイクレシピをご紹介します。せっかくの縁起ものですから、最後まで美味しく食べたいですね♪
pon
pon
2017/01/02
2021/10/07
view

レンジで♪茶碗蒸し

出汁の効いた上品な茶碗蒸しです。余った煮物も、ぷるぷるの卵と一緒なら飽きずに食べられますね。飾り用の野菜も煮しめを使います。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15729/recipe/5756

里芋のディップ

さといもの粘りを生かして洋風にリメイクします。クリームチーズやハーブと一緒にフードプロセッサーにかけるだけ♪お芋には味が染みているので、味付けも簡単です!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/41837/blog/12953967

お煮しめの天ぷら

汁気を切った煮しめに天ぷら衣をつけて揚げるだけ♪味付けの必要ナシ、衣がさっくり揚がれば完成です。油のコクが加わることで違った味が楽しめそうですね!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/151335/recipe/854042

和風ひき肉カレー

すっかり味の染みた煮しめと、火の通りやすいひき肉で作る和風カレーです。お節やお餅が続くと、つい食べたくなるカレー。子供たちも喜びそうですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/112062/blog/13941056

ちらし寿司

余った煮物は細かく刻めば豪華なちらし寿司に!あれば酢れんこんも入れると、食感や味のアクセントになるのでおすすめです。三つ葉や柚子の皮で飾れば残り物には見えませんね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87741/blog/15757017

お煮しめはたくさん作るので、残ってしまうことも多いですよね。日が経って味が染みた煮物ならではの旨味を生かして、リメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事