なべくまの屋根裏ぶろぐ
2009年2月23日

みんなへ・・・ありがとう

このブログが始まって、たくさんのシチューを食べてきたよ。おいしく食べてきたよ。

ナベクマ 喜.jpg

シチューって一言で言ってもほんとに奥が深い。食べてる、作ってるみんなが一番知っていることだけど・・・

まずは、寒くなったら食べたくなるよね。暖まるよね身体とココロも。自分だけでなく、周りみんなのココロがあったかくなるね。
それから、最近特に健康に気を使う人が多くなったけど、シチューはたくさんの野菜がおいしく食べることができる。嫌いな野菜もさり気無く(おいしく)食べることができる。「野菜とシチュー」はTVCF(西田ひかるさんと一緒に)でみんなに一生懸命伝えてきたから知ってるよね!!
「♪♪かぼちゃはね、皮までビタミン、ベータカロテン、豊富なの?、シチューで煮込んでまるごと食べてましょ?♪♪」

それから、牛乳(カルシウム)もたっぷりとれるし、健康NO1メニューだ
まだまだあるよ!シチューは簡単につくれちゃう。「今日なに食べよ?」悩んだときはシチューが浮かぶよね。冷蔵庫の残り物で簡単に、それで飛び切りおいしい。残り物で作ったけど
「お母さん、おいしいね」
って子供たちが喜ぶ。お母さんにとっては困ったときのお助けメニューだよね。
今、世の中は不景気とか生活防衛なんていってるけど(僕は、○○防衛なんてウルトラマンでしか聞いたことない(笑))、シチューはすごく経済的に(お安く)作れちゃう。しかもおいしい。
まさに、料理メニュー界のウルトラマンだ!!
麻生総理も経済対策なんていって、小泉さんも「俺は欠席する」なんて大人なのに、喧嘩してないで、みんなでシチューを食べればいいのに。きっと、みんな仲良くなって、日本の景気も政治もうまく行ってるんじゃないかな。そのときは僕なべくまは、宮崎県知事になって、宮崎野菜とシチューのコラボレーションだ。東国原知事、そのまんまごめんなさい。。
ナベクマ泣.jpg






話が違う方向になってきたけど(笑)こんなにシチューっていい点がいっぱいある。
だから、僕はシチューが大好き
今回「シチューブログ」のおかげで、そんなシチューのいい点がもっと発見できた。
みんなからのメニュー提案のおかげ!!たくさんのメニューやブログ掲載ありがとう!!
今回みんなから集まったシチューメニューはなんと1430メニュー。こんなに楽しい、おいしそうなメニューがいっぱいあるなんて驚きと感動だよ。僕も、なべくまブログでたくさん紹介させてもらったけど、全部つくって、食べてみたいな。
例えば、夏の暑い日はなかなか食べたくないかな・・・ってさすがに僕も考えていたけど、今回みんなからたくさんの夏シチューメニューも教えてくれた。ハローインのかぼちゃシチュー、クリスマスのシチューフォンデュ、巣篭もりシチューなんてのもあったね。ドリア風、リゾット風、グラタンにアレンジいっぱい、いっぱいありがとう(涙・・)

 みんなシチューでつながっているね。

実はね;、「シチューブログ」「なべくまブログ」は2月で終わっちゃうんだ。ぼくはずっと続けたいんだけど・・・
ブログをずっと見てくれた人、メニューやいろんなことをブログを通じて教えてくれた人、そして、シチューをおいしく食べてくれている人たち、
ほんとにほんとにありがとう

また、ハウス食品のシチューCFに僕なべくまは登場したいと思います。出してくれるかはまだわからないけどね(笑)。そのときはまたシチューのいいところをいっぱい伝えて行きたいと思います。今回、みんなが教えてくれたいいところをたくさんいろんな人に伝えて行きたい。

みんなが楽しくなる。みんなが幸せになる。」 

絶対大切なことだからね。シチューはそれができる料理・・・ ココロのメニューだ
このブログに関係してくれたみんな、ほんとにありがとう。また会いたいね。


2009年2月 6日

シチューなブログ 月間ランキング 1月授賞式

こんにちは、冬も元気ななべくまです。 

恒例の「シチューなブログ」月間ランキング 1月分を紹介しま〜す。

寒さがピークの1月ですね。
風邪が流行ってるけど皆さん元気ですかーー!
シチューがあれば元気になれる。
温かいシチューで風邪をダァーっと吹き飛ばしてくださいね。

それではさっそく第3位!
第三位.gif
3位シズル.jpg
【朝食シチュー】をつくってくれた
『おいしい野菜を食べよ☆』のmi-miさんです!
mi-miさんは野菜ソムリエさんなんですね〜。
僕もかぼちゃ大好きだけど、かぼちゃってそんなに栄養があるんですね。
パイシチューじゃなく、すぐにつくれるパンシチュー。
簡単なのでみんなもマネしましょう!

つづいて第2位!
第二位.gif
2位シズル.jpg
【T−FALの圧力鍋でビーフシチュー】をつくってくれた
『平凡であることの幸せ』のyukariさんです!
僕は圧力鍋を持っていませんがとても便利そうですね。
火のとおりが早い圧力鍋ならではの大きなお肉と野菜がとてもおいしそうです。 

そして1月度の第1位は!
第一位.gif
1位シズル.jpg
【突然スイッチオン(うまうまトマトクリームシチュー)】をつくってくれた
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のかな姐さんです。
12月の3位に引き続いて1月は堂々の第1位!
おめでとうございます。
かな姐さんはいつもどうにかオットさんにクリームシチューを
食べてもらおうと工夫をしています。
クリームシチューが苦手なオットさんを持つ方々には
必見のブログですよー。

受賞したみんなには、このバナーをお送りしているので、みんなのブログに貼り付けてね!
シチューなブログ月間ランキングバナー1_1位.jpg

今回紹介できなかったランキング入賞者の方たちのレシピも
  とても美味しそうなので、是非見てみてくださいね!

それでは、またね。


2009年2月 6日

なべくまの2月のおすすめシチュー

◆◆菜の花とあさりのチャウダー◆◆

nabekuma_blog2-2.jpg


■材料(4人分)■
●ハウス 北海道チャウダー  1/2箱
●あさり(殻付き)  300g
●菜の花  1/2束
●玉ねぎ  中1/2個(100g)
●コーン(缶詰または冷凍)  50g
●サラダ油  大さじ1
●水  1/2カップ(100ml)
●牛乳  2・1/4カップ(450ml)



■作り方(調理時間 約30分)■
1.菜の花はゆで、先の部分は3儖漫茎の部分は1〜2僂棒擇蝓玉ねぎは1儚僂棒擇蠅泙后

2.あさりは砂抜きした後洗って、皿に入れ、ラップをして、殻が開くまで加熱します(500Wの場合約2分30秒)。

3.厚手のなべにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを焦がさないようにいたます。

4.水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱します。

5.沸騰したら、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、コーン、(2)のあさりを加えて、再び弱火で約5分煮込みます。

6.(1)の菜の花を入れて、ひと煮立ちさせます。



※作り方(4)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
※低温殺菌牛乳を使うと、ソースが分離することがあります。
※あさりはむき身でなく殻付きのあさりを使っており、塩分が強いため、牛乳の量を450mlに増やしていますが、最後に味をみて調整してください。


<栄養成分(1人分)> エネルギー 253kcal 食塩相当量 2.3g





----------------------------------------------------------------

◆◆えびクリームチャウダー◆◆

nabekuma_blog2-1.jpg


■材料(4人分)■
●ハウス 北海道チャウダー<海老クリームチャウダー>  1/2箱(80g)
●むきえび  150g
●キャベツ  2枚(100g)
●玉ねぎ  小1/2個(75g)
●じゃがいも  中1個(150g)
●サラダ油  大さじ1
●水  1/2カップ(100ml)
●牛乳  2カップ(400ml)



■作り方(調理時間 約20分)■
1.厚手の鍋にサラダ油を熱し、むきえび・1儚僂棒擇辰震邵擇鮠任さないようにいためます。

2.水・牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱します。沸騰したら、弱火で2〜3分煮込みます。

3.いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約5分煮込みます。



※作り方(2)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
※低温殺菌牛乳をお使いになると、ソースが分離することがあります。


<栄養成分(1人分)> エネルギー 286kcal 食塩相当量 1.6g


2009年2月 6日

なべくまの2月のおすすめシチュー<ブロガーさんレシピ編>

◆◆るんるん♪春野菜たっぷり ミネストローネ風クリームシチュー◆◆
from Tiare28 さん

nabekuma_blog2b.jpg

■材料(5皿分)■
●ハウス 北海道シチュー<ミクス>(100g)  1/2箱
●春キャベツ(春野菜)  2〜3枚
●そら豆(さやから出したもの)(春野菜)  150g
●新玉ねぎ(春野菜)  中1個
●にんじん  中1本
●セロリ  1/3本
●カットトマト(水煮缶)  1/2缶
●ベーコン  4枚
●水  4カップ
●塩  少々
●黒こしょう  少々
●EXオリーブ油  大さじ1
●ドライオレガノ  少々
●粉チーズ  大さじ1
●パセリのみじん切り(飾り)  適宜


■作り方(調理時間 約30分)■
1.そら豆はかために茹でて薄皮をむいておきます。ベーコンとキャベツは1.5cmの色紙切り、その他の野菜はすべて1cmの角切りにします。
2.鍋にEXオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、ベーコンと残りの野菜も加えて炒め、水、カットトマト缶(汁ごと)、粉チーズを加えてひと煮立ちさせます。
3.アクを除き、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮たらいったん火を止め、シチューミクスを少しずつ振り入れて溶かします。
4.再び弱火にかけて煮立たせないようとろみをつけたら、そら豆、ドライオレガノを入れて、塩・黒こしょうで味を調えます。器に盛り、パセリのみじん切りと粉チーズ(分量外)をふります。


2009年1月14日

シチューなブログ 月間ランキング 12月授賞式

こんにちわ、なべくまです。 
今日は12月の「シチューなブログ」月間ランキングを表彰しちゃいます!

12月はクリスマスもあり、華やかなシチューがたくさんありましたね。
そんな中から上位ランクをご紹介します。

それではさっそく第3位!
第三位.gif
第3位シズル.jpg 

【突然スイッチオン】をつくってくれた
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のかな姐さんです。
おめでとうございま〜す。
”オット”も大変お気に入りらしいので 
家族全員が楽しめるシチューですね。 
 
つづいて第2位! 
第二位.gif
第2位シズル.jpg
【アポ会 in bluecat家(ビーフシチュー)】をつくってくれた 
『★BlueCat★@Homecafe』 のブルーキャットさんです。 
おめでとうございます! 
 
ライスも入ってとてもきれいな盛りつけですね。 
ボリュームもあり、一皿で大満足できそうです。 
 
そして12月 堂々の第1位は! 
第一位.gif
第1位シズル.jpg 
 
【最高!!ホットプレートでシチューフォンデュ♪】をつくってくれた 
『かめ代のおうちdeごはん☆』の かめ代さんです。 
おめでとうございます!! 
 
ホットプレートで具もフォンデュも温めてます! 
しかも具もホットプレートで蒸し焼きにしてます。 
すごいアイデアですよね〜。 
家族のイベントになりそうですよね。マネしたいです。 
 
受賞したみんなには、このバナーをお送りしているので、みんなのブログに貼り付けてね! 
シチューなブログ月間ランキングバナー12_1位.jpg 
 
今回紹介できなかったランキング入賞者の方たちのレシピも 
とても美味しそうなので、是非見てみてくださいね! 
 
来月も1月のランキングを紹介するので、みなさん頑張ってくださいね。 
それでは、またね。 

2008年12月26日

なべくまの1月のおすすめシチュー<ブロガーさんレシピ編>

◆◆ほうれん草とコロコロ鶏だんごのホワイトシチュー◆◆
from Tiare28 さん


nabekuma_blog1b.jpg


■材料(5皿分)■
●ハウス 北海道シチュー<クリーム>(200g)  1/2箱
●しめじ  1パック
●ほうれん草  1/2束
●にんじん  中1/2本
----<a>------------------
●鶏ひき肉  150g
●しょうが  1片
●万能ねぎ  2本
●れんこん  中1/4節
●片栗粉  小さじ2
----------------------------
●水  4カップ
●牛乳  1/2カップ
●鶏ガラスープの素  小さじ1
●塩・こしょう  少々
●黒こしょう  少々


■作り方(調理時間 約40分)■
1.しめじは小房に分け、ほうれん草はかために茹でて3cmの長さに切っておきます。にんじんは1cmの厚さに切ってお好みの型で抜き、抜かれた方は粗みじん切りにします。
2.<a>のしょうが、万能ねぎ、れんこんは粗みじん切りにし、にんじんの粗みじん切り、鶏ひき肉、塩・こしょう、片栗粉をボウルの中でよく混ぜて丸めておきます。
3.鍋に水を入れ、沸騰したら鶏ガラスープの素、(2)の鶏だんご、型で抜いたにんじんを入れて煮ます。煮立ったらアクを除いてしめじを入れ、弱火〜中火で鶏だんごの中に火が通るまで煮ます。
4.いったん火を止め、ルウを加えて溶かします。再び弱火にかけて煮立たせないようにとろみをつけたら牛乳、ほうれん草を入れ、塩・こしょうで味を調え、約5分煮込みます。器に盛り、黒こしょうをふります。


2008年12月26日

なべくまの1月のおすすめシチュー

◆◆旨みぎゅぎゅっと焦がし白菜のシチュー◆◆


nabekuma_blog1.jpg


■材料(10皿分)■
●ハウス シチューミクス<クリーム>  1箱
●白菜  中1/2株(1,000g)
●豚肉(薄切り)  400g
●玉ねぎ  中1個(200g)
●じゃがいも  中2個(300g)
●にんじん  中1本(200g)
●オリーブ油  大さじ2
●水  6カップ(1,200ml)
●牛乳  1・1/2カップ(300ml)



■作り方(調理時間 約45分)■
1.白菜は芯のついた中心部1/4を残し、外側からはがす。はがした外側は葉と白い軸に切り分け、葉は一口大、軸はそぎ切りにする。豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは一口大に切る。
2.厚手のなべにオリーブ油大さじ1を熱し、豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
3.水を加え、沸騰したら白菜の軸を加え、再び沸騰したら葉を加える。あくを取り弱火〜中火で約15分煮込む。
4.中心部の白菜は芯をつけたまま縦に10等分する。フライパンに残りのオリーブ油大さじ1を熱し、白菜を入れて中火で片面1分ずつ軽く焦げ目がつくように焼く。
5.なべはいったん火を止めてシチューミクスを少しずつ振り入れながら溶かし、再び弱火でとろみがつくまで煮込む。
6.牛乳を加えて仕あげ、皿に盛って(4)の白菜を添える。


<栄養成分(1皿分)> エネルギー 281kcal 食塩相当量 2.2g


2008年12月25日

Merry Christmas♪

メリークリスマス♪ なべくまです。 

みなさん昨日は楽しいクリスマスでしたか?
サンタさんは来ましたか?

クリスマスなので、前にこのブログでもご紹介した
”Tiare28さん”のシチューフォンデュをマネしてつくってみました。

シチューフォンデュ.jpg

とっても楽しいおいしいでしたよ〜 

みんなもいろんなシチューに挑戦してね。

僕はお正月もシチューだ!!!

それでは またね。
2008年12月11日

「Grill TSUKASA(グリル ツカサ)」に行ったよ

こんにちは。なべくまです。

もうすぐクリスマスだね。皆さんもう予定は決まったかな。
クリスマスデートの下見で人形町駅からすぐの「Grill TSUKASA」
というお店に行きました。

お店の前はこんな感じだよ↓↓
tsukasa01.jpg

店内は落ち着いた雰囲気ですべてテーブル席。2階にも席がありました。
30年以上も人形町でお店を開いているらしいですが、
古びた感じは全然なく、デートにぴったりのお店でした。

評判のビーフシチューやドライカレーはもちろんおいしかったけど
その他にも麦豚のガーリックソテーはすっごくお肉が柔らかくって↓↓
tsukasa02.jpg

タンシチューはとてもコクがあっておいしーよ↓↓
tsukasa03.jpg

下見で行ったはずが、お料理がおいしくて
食べることに夢中になっちゃいました。
やっぱりおいしい料理を食べると幸せな気持ちになるね。

皆さんもぜひお店に行ってみてくださ〜い。

本格的に寒くなる季節です。
おいしいシチューを食べて皆さんココロもカラダもあったまろう。

今度はおいしいクリームシチューが食べられるお店に行きたいな〜。
皆さんオススメのお店があればぜひコメントくださいね。

それではまたね。
2008年12月10日

シチューなブログ 月間ランキング 11月授賞式

こんにちわ、なべくまです。 
今日は11月のランキングの授賞式で〜す。

たくさんおいしそうなレシピがあって、
やっぱり冬眠なんかしてる場合じゃないですね。
マネしてつくらなきゃ!

それではさっそく第3位をご紹介します。
第三位.gif

第三位シズル.jpg
【ポテマヨチーズボールとホワイトシチュー】をつくってくれた
『真実と健康の美』の陽ちんさんです。
おめでとうございま〜す。

陽ちんさんはシチューミクス<スイートコーン>をつかって
とってもおしゃれなシチューをつくってくれました。
上手に炊飯器を使ってて、勉強になります。

そして、続いて第2位!
第二位.gif
第二位シズル.jpg
【ボージョレで乾杯♪4日ぶりの家ご飯】をつくってくれた
『こんやのばんごはん』のkogumaさんです。
おめでとうございま〜す。 

とっても豪華な食卓ですね〜。
僕も毎晩ワインを飲んでますが、とってもビーフシチューと合いますよね。

そして堂々の第一位は、
第一位.gif
第一位シズル.jpg
【牛ヒレ肉のきのこシナモンクリーム煮込み】をつくってくれた
『じっくりゆっくり愛情レシピ』のたの子さんです。
おめでとうございま〜す。

シチューミクスはシチューのルウとしてだけでなく
いろいろな料理に調味料として使えるから便利ですよね。
スパイスもたくさん使っていて本格的です。

受賞したみんなには、このバナーをお送りしているので、みんなのブログに貼り付けてね!
シチューなブログ月間ランキングバナー11_1位.jpg

今回紹介できなかったランキング入賞者の方たちのレシピも
とても美味しそうなので、是非見てみてくださいね!

シチューなブログ 月間ランキング

来月も12月のランキングを紹介するので、みなさん頑張ってくださいね。
それでは、またね。
なべくまプロフィール
なべくま
頭が鍋になっているクマ。シチューをつくるのが得意。主に冬の野菜を好み、冬眠はもったいないからしない。

・好きなもの:
 山、根菜、弱火、雪

・嫌いなもの:
 空焚き、強火、空腹