野菜ソムリエMidoriさんのお野菜レッスン
« 【サツマイモ】キレイをつくる、「美」の味方♪      【大根】元気に新年を迎えたいあなたに!»

【レンコン】見通し利く、縁起もの♪

2008年12月 5日

皆様こんにちは。Midoriです。

早いもので、あっという間に12月ですね!
カレンダーをめくって、残り一枚になると
あー今年もわずかなんだなぁ…と、あらためて実感。
残り一か月、日々丁寧に過ごしたいですね^^


今回の主役のお野菜は、レンコン
漢字で書くと「蓮根」…字の通り、ハスの地下茎です。
穴が開いていて先が見通せるので、「縁起の良い食材」とされています。
煮しめや酢ばすなど、お正月のおせち料理には欠かせません♪

DSCN0010.JPG
さすがに、我が家の家庭菜園「ぽたじえ」ではレンコンは作っていません(笑)ので
以前、産地を訪ねて、レンコンの収穫の様子を拝見したときに
撮影させていただいた写真をご紹介します。


収穫は、腰まで冷たい水につかりながら…。
頭が下がりました。
DSCN0007.JPG


■■レンコンの栄養■■

見た目のイメージからは意外かもしれませんが、ビタミンCが豊富です。

切ったときに糸を引くことがありますが、これは「ムチン」という成分。
ネバネバが粘膜を保護して、消化吸収を助けてくれます。
クリスマスパーティ、忘年会etc…胃腸もさらに忙しく(?)なる
これからの季節には、特にありがたいですね!


すぐに茶色っぽくなってしまうので、切ったら水に放します。
変色するのはポリフェノールの一種「タンニン」のしわざ。
レンコンのすりおろし汁がのどの痛みを緩和する…といわれるのは
タンニンに、消炎作用があるためなんです。


■■おいしいレンコンを選ぶワンポイント■■
ふっくらしていて、色のむらや傷が少ないもの。
外側が赤っぽい褐色をしているのは、自然な(本来の)色です。


■■おいしさUP!のワンポイント■■
シャキっとした食感が特徴ですが、おろして加熱するとモチモチに。
肉団子やハンバーグの具に加えると、
ぐっとヘルシーになりますね♪♪♪

「切った後、酢水につける」「酢水でゆでる」といわれますが
真っ白に仕上げたいとき以外は、普通の水でOKです。


■■じょうずに保存するコツ■■
買った時のビニール袋に入れたままにしておいて、傷んじゃった…
そんな経験、ありませんか?
ひと手間かけて、軽く湿らせた新聞紙orキッチンペーパーなどに包んでから、
ラップするかビニール袋に入れるとgoodですよー。

使いかけのものは、保存容器などに入れ、全体を水につけておきます。
保存は冷蔵庫で^^


では、本日のお勧めレシピです。
レンコンって、和風のおかずばっかりになっちゃう…
…という方も多いかもしれませんが

そんなイメージを一掃^^しちゃう(?)マスタードマリネです。


ビーフシチューに合わせて、いかがでしょう♪♪♪

レンコンのマスタードマリネ

renkonrecipe.jpg


◇◇材料(作りやすい量・3〜4人分)◇◇

レンコン 中1節(200〜250g)
紫玉ネギ 1/2個
(A)
 米酢 大さじ2
 白ワイン(一度沸騰させアルコールを飛ばす) 大さじ2
 オリーブオイル 大さじ1
 粒マスタード 小さじ2
 塩 小さじ1
 にんにく(つぶす)1片分
 ローリエ 1枚
 胡椒 少々


◇◇作り方◇◇

.譽鵐灰鵑惑い輪切りにして、切るそばから水にさらし、さっと茹でる。
∋膓魅優は薄切りにしておく。
(A)の材料全部を合わせて、マリネ液を作り、,鉢△鯆劼厩む。
と焼〜おいてからが、食べごろです。

※写真では、イチジクのワイン煮をトッピングしてみました。
ドライフルーツなども良く合います^^♪

2008年12月 5日 11:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)



« 【サツマイモ】キレイをつくる、「美」の味方♪      【大根】元気に新年を迎えたいあなたに!»


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blogtool/stewblog/mt-tb.cgi/78
コメントを書く
ニックネーム: 
メールアドレス: 
コメント: 
   


« 【サツマイモ】キレイをつくる、「美」の味方♪      【大根】元気に新年を迎えたいあなたに!»