トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2019年3月18日

こんにちは!ヤミーです。

今月後半の「麻辣醤VSわささんしょう 魅惑のシビれる辛さ対決!」は、「麻辣醤」。

「麻辣」とは、花椒の痺れる辛味と唐がらしのヒリヒリする辛味が合わさった味。

中華、とくに四川料理に多い味付けなのですが、これがねりスパイスになったものが、今回使う「麻辣醤」です。

78075A3C-04AD-420B-AD25-98B8DFA186D4.JPG

これ、便利!

四川料理好きの私にとって、画期的便利さです。

いつもならホアジャオと唐辛子を油で炒めて〜とやるところを、チューブでちょいっと加えるだけで良いという。



ということなので、四川料理の前菜の定番「雲白肉(ウンパイロウ)」を麻辣醤と豚しゃぶでお手軽に作りました。

EB84731D-9767-40BB-8FA0-6DD103C2A781.JPG

豚肉しゃぶしゃぶ用を茹でて、サニーレタスをしいた皿に、トマトとともに盛り付けたら、麻辣醤にしょうゆ、砂糖、酢、ごま油を加えたソースをかけて完成!

本格的な味が、びっくりの手軽さで出来ます。

0E012860-4677-4008-B97F-ECF8266FC028.JPG

いつもの麻婆豆腐にちょこっと加えて深みを出したり、野菜炒めの味付けに使って、ちょっと四川風にしてみたり。お刺身の薬味や、野菜にちょいつけしても美味しいです。


新たなねりスパイス、結構使えそう!
あっという間に使い切っちゃうかもですね。


豚しゃぶのウンパイロウ風サラダ

材料:2人分 調理時間:10分
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
トマト 1個
サニーレタス 2枚
酒 大さじ2
Aハウス麻辣醤 大さじ1
Aしょうゆ 小さじ2
A砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1

作り方:
1.鍋に湯をわかし、酒を入れて豚肉をさっとゆでる。肉の色が変わったら水にとってざるに上げる。

2.サニーレタスは食べやすくちぎって皿にしき、トマトは薄切りにしてレタスの上にならべ、1の豚肉をのせる。

3.Aを混ぜあわせ、ごま油を加えてさらに混ぜ、2にかける。





--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
魅惑の辛しびれスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年3月18日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ