スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2011年12月 1日

レンジで5分チンして出来上がり!皮なし大葉しゅうまい

IMGP0430_tn.jpg

爽やかなしょうがと大葉の香りのしゅうまい。

シュウマイを手作りするなんて、ちょっと大変そう、なーんて思うかもしれないけれど、これを作ってみたらびっくりするくらい簡単なので、ちょっとハマっちゃうかも?

なんと言っても加熱時間はレンジで5分!
しかも、大葉で包むのでしゅうまいの皮は必要ありません。
しゅうまいの皮も蒸し器も不要という、超お手軽しゅうまいなんです。


お味は鶏肉で作るので、とってもさっぱりとやさしい感じ。
それでいながら、しょうががきいているので物足りなさがありません。
どんなお料理でもそうですが、スパイスを利かせると、柔らかい味や薄味にしても、もの足りなさを感じない仕上がりになります。 


なのでちょっと塩分控えめの味付けにしたいな〜という時は、スパイスを加えると良い、というワケです。

作り方は鶏ひき肉に調味料と玉ねぎを加えてこねて、大葉で一口大ずつつつんだら、ぬらしたキッチンペーパーをしいた耐熱皿に並べてレンジでチン!
はーいもう完成です!

おつまみにもゴハンのおかずにもいいし、もちろんお弁当のおかずにも良いです。
同様に豚ひき肉でも作れますので、ちょこっとひき肉が余っちゃったなー、という時にでも試してみてくださいね♪


皮なし大葉しゅうまい
材料:20個分
たまねぎ 1/4個
A鶏ひき肉 200g
 塩 小さじ1/4
 砂糖 小さじ2
 ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 ごま油 小さじ1
かたくり粉 大さじ2
大葉 20枚
ハウス特選本香りからし 適宜

作り方:
1、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて粘りが出るまで十分に練ったら、かたくり粉を加えてまぜる。
2、大葉1枚に対し、2を大さじ1ほどすくってのせ軽く包むようにしたら、水でぬらしたペーパータオルを敷いた耐熱容器に並べ、上にも水でぬらしたペーパータオルをかけて包むようにとじる。
3、2にラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱し、火が通ったら、器に盛りつけてからしを添えて出来上がり!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「和風ねりスパイス」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム