スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2013年11月 1日

さっぱりとウマイ!ローマ風白菜のアンチョビ和え

IMGP2456_tn.jpgローマで食べられている冬の名物、プンタレッラのサラダ。
プンタレッラとはチコリの仲間で、セロリの茎を短くしたような見た目。
ほんのり苦みのある野菜です。
ローマではこのプンタレッラを見かけると冬だな〜と思うそうです。

日本ならばそれは白菜ですよね。
なのでプンタレッラのサラダを白菜を使って作りました。

普段生で食べる機会が少ない白菜ですが、実は生で食べてもすごく美味しいんです。

口にあたらない柔らかい葉でありながらしゃくしゃくとした食感。
フルーティーに感じる甘味もあって、他の葉物よりうまみが強いんですよね。

これにアンチョビのうまみとほろ苦いセージの風味を加えて、ワインのお供にも合う味になっています。

地味な見た目だけど、これがもりもり食べられちゃうんですよね。

作り方は、にんにく、塩、セージ、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ合わせて、白菜の細切りをあわせたら出来上がり!

白菜は冬の間は結構おうちにあると思うので、少しこのサラダにしてみては?
生ならではの美味しさを味わえますよ♪

さっぱりとウマイ!ローマ風白菜のアンチョビ和え

材料:4人分 調理時間:10分
白菜 1/8株(約300g)
アンチョビ 5枚
にんにく すりおろし小さじ1/2
塩 小さじ1/4
GABANセージ 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1 
オリーブオイル 大さじ3

作り方:
1、白菜は細切りにする。アンチョビはみじん切りにする。
2、ボウルににんにくとアンチョビ、塩、セージを入れて、スプーンでよく混ぜ合わせ、レモン汁を加える。そこに少しずつオリーブオイルを加え 混ぜ合わせる。
3、白菜を加えて混ぜあわせたら出来上がり!


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインに合うレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム