スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年9月 3日

野菜が美味しい♪秋なすとまいたけのゆず南蛮

IMGP7643_tn.jpg

まだ残暑が続く毎日にピッタリ♪

さっぱり酸味にぴりっとした辛さ、そしてゆずの香りが爽やかな香りが素敵なゆず南蛮です。

 

南蛮漬けというと、魚や鶏肉が多いですが、美味しい秋なすとまいたけで。

 

さっと素揚げにしたなすは、とってもジューシーでとろける美味しさ!

サックりしたまいたけとの食感の違いも楽しいです。

 

野菜だけですが食べごたえがあって、味もしっかりしているので、ごはんのおかずにぴったり。

 

とはいえ、さっぱりしていてぺろりと食べられちゃうので、すぐに無くなるのがちょっと困るところ。

ちょっと多いかな〜と思うくらい作っておくのがいいかも。


秋の味覚の野菜おかず、お試しあれ!

 


 


秋なすとまいたけのゆず南蛮 

材料:2〜3人分 調理時間: 15分

なす 3

まいたけ 1パック(100g)

玉ねぎ 1/4

赤唐辛子 1

★酢 50cc

★みりん 大さじ2

★しょう油 大さじ2

★水 100cc

サラダ油 鍋底から5mm

ハウスゆず 小さじ1

 

作り方:

1、なすは乱切りにして水にさらす。まいたけは食べやすい大きさにほぐし、玉ねぎは薄切り、赤唐辛子は種を取り除いてちぎる。★は混ぜ合わせておく。

2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、あたたまったら、水気を切ったなす、まいたけを揚げる。

3、よく油を切って熱いうちに★に漬け、玉ねぎ、赤唐辛子、ゆずを混ぜたら出来上がり!

 

 ※余熱で火が通るので、色よく揚がる程度でOK



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った和風レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム