スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2013年4月 1日

たけのこと彩り野菜で春の香り♪リゾット・プリマヴェーラ

IMGP9928_tn.jpgその名も“春”という名前のリゾット、プリマヴェーラ。

プリマヴェーラとは春という意味。
具には日本の春の味覚、たけのこを使っています。

彩りも春らしく♪
たけのこは水煮も美味しいけれど、やはりこの時期の生を茹でたものはとびきり美味しいですよね。

そんな旬の味を楽しめるように、野菜だけのやさしい味に仕上げました。
だけど物足りなさを感じないのは、やはりスパイスを使うから。
今回はタイムを使用しています。

タイムは香りの強いスパイス。

私は「森の香り」と呼んでいるのですが、奥深い緑の香りがするんです。

爽やかさと濃厚さをあわせもった感じ。


鶏肉や魚料理に合うスパイスですが、たけのことも相性がとっても良いんです。
両方とも加熱するとちょっと似た傾向の、あたたかくてほの甘い緑の香りがするんですよー。

これがたけのこの甘味を引き立ててくれるんです。

そして味に奥行きとコクを加えてくれるので、野菜だけでも充実の味になるというわけ。

ただひとつ、注意点が。

タイムは先ほども言いましたが、香りの強いスパイス。

なのでまずは少なめに使ってみてください。
この素晴らしい香りが好き!となったら足す感じで。
どのスパイスも共通ですが、入れすぎは禁物。
料理の味を引き立てるつもりでほんの一振りから入れてみてくださいね。

作り方は、野菜とお米を炒めて、白ワインと熱湯、塩を加えて煮るだけ。

仕上げにタイムをひとふり。
ささっと混ぜ合わせたときに立ち上る春の香りったら!
ランチやお休みの日のブランチに、春の日差しの中で食べたくなる感じです。
ちょっと甘めの白ワインやスパークリングワインと一緒にのんびりポカポカしながらどーぞ召し上がれ♪

リゾット・プリマヴェーラ

材料:2人分 調理時間:30分

たけのこ(茹で済みまたは水煮) 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
きぬさや 8枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
米(洗わない) 3/4カップ
白ワイン 1/2カップ
熱湯 3カップ
塩 小さじ3/4
GABANタイム 小さじ1/4

粉チーズ 適量


作り方:
1、たけのこ、玉ねぎ、にんじんはそれぞれ1cm角に切る。きぬさやはヘタと筋をとって斜め2等分に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。
2、フライパンにオリーブオイルときぬさや以外の1を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、米を加えてさっと混ぜ合わせる。
3、2に白ワインを加えてしっかりと煮立たせたら熱湯と塩を加えて蓋をしないで15分煮る。きぬさやとタイムを加えて3分煮て米が柔らかくなったら出来上がり!皿に盛りつけて粉チーズを振る。

*途中で水分が足りなくなったらお湯を足してください。


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム