スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2017年7月 3日

ちょこっとプラスで変身♪レモングラス風味の甘辛肉団子

2017-06-21 15.35.34.jpg

今月のスパイスブログのテーマは「夏を楽しむ食卓」。

ということで、やっぱりスパイシーな料理を。

といっても、特別な料理ではなくていつもの和風味の肉団子にプラスアルファ。

唐辛子をピリッときかせて、レモングラスのさわやかな風味を加えた、手軽にできるエスニック風おかずレシピです。



2017-06-21 15.23.48-2.jpg


スパイスやハーブというのは、いつもの料理にプラスするだけで「料理の国籍を変える」ことができる調味料と考えています。


レモングラスというと、タイ料理やベトナム料理に多く使われているので、この香りからは東南アジアの料理がイメージ出来ます。

なので、いつもの肉団子にこの風味を加えれば、あっという間にタイやベトナムのような料理に。

甘辛い和風味の肉団子でも、夏らしい暑い国の料理に変身するというわけです。



2017-06-21 15.38.45.jpg

作り方は、肉団子のタネを作ってレモングラスを刺して、あとはフライパンで焼いてしょう油と砂糖を絡めるだけ。

ドライのレモングラスは繊維が多いので、食べるときには外してください。

たったそれだけなのに、へ~って感じに香りが良いです。


あっという間に変身する肉団子をお試しあれ♪



レモングラス風味の甘辛肉団子

材料:2人分 調理時間:15分
A豚挽肉 200g
A一味唐辛子 少々
Aにんにく(すりおろし) 小さじ1/2
Aしょうが(すりおろし) 小さじ1
A塩 少々
A胡椒 少々
薄力粉 適量
GABANレモングラス 30本程度
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
しょう油 小さじ2
砂糖 小さじ1
グリーンリーフ 適量
スイートチリソース 適量

作り方:

2017-06-21 15.44.43.jpg
1.ボウルにAの材料を入れて粘りが出るまでこね合わせたら、6等分して丸め、薄力粉を薄くつけて一口大のラグビーボール型に整える。

2.レモングラスを4~6本ずつ刺す。

3.フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、2を転がしながら焼き、火が通ったら、油をふき取って酒、しょうゆ、砂糖を加えて肉団子に絡める。グリーンリーフとともに盛り付け、スイートチリソースを添える。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏を楽しむレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム