スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2019年3月 1日

春キャベツと蒸し鶏のわささんしょう和え

こんにちは!ヤミーです。

今月のスパイスブログのテーマは「麻辣醤VSわささんしょう 魅惑のシビれる辛さ対決!」。

便利なチューブ入り「麻辣醤」と「わささんしょう」の対決がテーマです。

2019-02-20 16.49.32.jpg

「わささんしょう」を使って「春キャベツと蒸し鶏のわささんしょう和え」のレシピ。

「わささんしょう」は、ツーンとくるわさびの辛味と、ぶどう山椒のしびれる辛味と香りを合わせた、緑色のねりスパイス。

今までになかったちょっと新しい味です。


このグリーンにあわせて、春らしい淡いグリーンの蒸し料理にしました。

2019-02-20 16.48.19.jpg


爽やかな辛みが、鶏肉と甘く蒸された野菜にピッタリ!

にんにくのうまみも加わって、おかずにもなる温野菜です。


作り方は、まず鶏肉に塩をもみ込んで蒸します。ある程度火が通ったら、野菜を加えて火が通るまで蒸します。

2019-02-20 16.27.22-2.jpg


その間にタレ作り。

ボウルに、わささんしょう、酢、しょうゆ、塩を加えてよく混ぜておきます。

2019-02-20 16.33.26-2.jpg


最後にすべてを混ぜ合わせたら完成!!

2019-02-20 16.48.58.jpg


甘い野菜の味の後に、じわ〜としびれる山椒の風味がのこります。

ちょっとやみつきになる風味をご堪能ください。





春キャベツと蒸し鶏のわささんしょう和え

材料:4人分 調理時間:25分
鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1/4
カリフラワー 1/2個
キャベツ 1/4個
にんにく 1かけ
酒 大さじ3
水 適量
Aハウスわささんしょう 小さじ2
A酢 小さじ2
Aしょうゆ 小さじ1
A塩 小さじ1/4

作り方:
1.鶏むね肉は皮を取り除き塩をもみ込む。カリフラワーは小さめの小房にし、キャベツはひと口大に切る。にんにくは薄切りにする。

2.フライパンに鶏肉をおき、酒を回しかけ水を底面全体にいきわたるように注いでふたをし、弱火で8分蒸す。カリフラワーとキャベツ、にんにくを加えて5分ほど、火が通るまで蒸し煮にする。

3.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、水気をきったカリフラワーとキャベツを加える。鶏むね肉は食べやすく裂いて加え、しっかりと和える。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
魅惑の辛しびれスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム