スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2018年12月17日

オールスパイスが香る♪スペイン風ミートボール、アルボンディガス

こんにちは!ヤミーです。

12月後半のパーティーにおすすめスパイスレシピは、アルボンディガス!
子供も大人も大好きなミートボールです。

2018-11-28 13.03.21.jpg



ミートボールがどーんと山盛りになってたら、ちょっとウキウキしちゃいますよね〜。

このアルボンディガスは、スペイン料理。
どこがスペイン風かというと、、、実は、特にコレ!といった“らしさ”は無いのですが、バルでも定番中の定番メニューなのです。

そんなごく普通なミートボールのトマト煮ですが、今回のレシピは、あえてスパイスでスペインらしさを表現。
それは“オールスパイス”を加えたところ。


2018-11-28 10.56.37-2.jpg

なぜオールスパイスがスペインらしいかというと、このスパイスを発見したのはスペイン人と言われているから。
スペイン人探検家フランシスコ・フェルナンデスによって、ジャマイカ諸島で発見されたそうなんです。

オールスパイスとは、シナモン、クローブ、ナツメグをミックスしたような香りが特徴。
ミックススパイスではありません。

2018-11-28 13.00.11.jpgのサムネイル画像

このスパイスは、肉にも甘いものにも合う“万能スパイス”とも言えます。
シナモンといえばお菓子によく使いますし、クローブは肉料理、ナツメグといえばハンバーグを代表とするひき肉料理によく使いますよね。

それらすべてをこの1種類でまかなえてしまうという、便利なスパイスなのです。


お料理に使った後の残りは、クッキーに使ってもいいし、コンポートやジャムを作るときに加えたり、ホットワインにひとふりしても美味しいですよ。

2018-11-28 13.04.02.jpgのサムネイル画像

今年のクリスマスのメイン料理に、山盛りミートボールはいかがですか?


スペイン風ミートボール、アルボンディガス
材料:4人分 調理時間:30分
玉ねぎ 1個
A 合いびき肉 400g
A パン粉 1/2カップ
A 卵 1個
A 塩 小さじ1/2
A GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/2
薄力粉 適量  
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
白ワイン 50ml(1/4カップ)
トマト水煮缶 1缶(400g)
GABANローリエ<ホール> 1枚
水 100ml
塩 適量
ドライパセリ 適量

作り方:
1.玉ねぎはすりおろすかフードプロセッサーなどで細かくし、半量をボウルに入れてAを加えてこねる。ひと口大に丸めて薄力粉をうすくまぶす。

2.フライパンにオリーブオイルをいれて1を転がしながらこんがりと焼いて取り出す。

2018-11-28 11.04.32-2.jpg



3.空いたフライパンの汚れをふき取り、残りの玉ねぎとにんにくを炒める。甘い香りがしてきたら白ワインを加えて煮立たせ、トマト缶、ローリエ、水を加え、2の肉団子も加えてとろみがつくまで煮る。味を見て塩を加えたら完成!

お皿に盛り付けてお好みでパセリをどうぞ。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
おうちパーティーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム