スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2018年12月 3日

ピンクペパーでかわいく♡レンジでサーモンテリーヌ

こんにちは!ヤミーです。

12月のスパイスブログテーマは「おうちパーティーレシピ」。
ということで、<おうちパーティーが盛り上がる>かつ<簡単短時間で作れる>というレシピがいい!

と考えたのが「レンジでサーモンテリーヌ」です。

2018-11-20 15.31.01.jpg

専用の容器を使わず、パウンド型で、しかも電子レンジで作ってしまうこのテリーヌ。

(なので、本当は「パテ」と名乗らなければならないんでしょうが、わかりやすいほうがいいかと思って)

前日に作って冷やしておいて、当日は切り分けるだけ、というように出来るし、見た目も華やかでパーティーにおすすめの料理です。

2018-11-20 15.35.24.jpg

中身は、鮭、はんぺん、卵、生クリーム。

シンプルな材料で、味付けも塩のみ。

でも、ピンクペパーを飾ってるので、一気にクリスマス感が出ますよね。



作り方は、まずは鮭をみじん切りにこまかくします。

2018-11-20 14.16.10.jpg


はんぺんをもみもみして

2018-11-20 14.08.30.jpg


すべての材料を入れたら、あとはパウンド型にピンクペパーをしいておいたところに注ぎ入れて、レンジでチン!

20分ほどで完成です。

2018-11-20 15.19.30.jpg

底にピンクペパーをしいておくので、出来上がると上に散らされた感じになるというわけ。



ピンクペパーのほんのり酸味のある爽やかな風味が、甘みのあるサーモン生地にピッタリ。
食べるたびに、香りがはじける感じなのも素敵です。


2018-11-20 15.39.00.jpg

あれこれ準備に時間がかかるおうちパーティーにこういう簡単で盛り上がる料理は便利だと思うので、お品書きのひとつに入れてみてくださいね。


レンジでサーモンテリーヌ
材料:18cmのパウンド型1台分  調理時間:20分

生鮭(切り身) 2切れ(約250g)

はんぺん 2枚(200g)
塩 小さじ1/4
卵 2個
生クリーム 200ml
GABANピンクペパー<ホール> 適量
つぶ入りマスタード 適量
ディル 適量

作り方:
1.生鮭は皮と大きな骨を取り除き、こまかく叩いておく。
2.はんぺんは厚手のビニール袋に入れて外側から良くもみつぶし、大きいかたまりが無くなったら、1と卵、塩を加えてまんべんなく混ざるまでもみ、生クリームを3〜4回に分けて加え、そのつどまんべんなく混ざるようにもむ。
3.バター(分量外)を塗った耐熱容器にピンクペパーを敷き詰め2をそっと注ぎ入れる。容器口の大きさにあわせて切ったクッキングシートをのせて電子レンジ(600W)で7〜8分加熱し、火が通ったら出来上がり!
完全にさめたら切り分けて皿に盛りつけ、つぶ入りマスタードとディルを添える。

*容器はレンジ対応のもので。長方形のものがなければ、耐熱ボウルなどでもOK。
*切り分けるときは完全に冷めてから!冷めてからでないと崩れます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
おうちパーティーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム