スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2018年11月 1日

ロシア風ポテトサラダ「サラート・オリヴィエ」

こんにちは!ヤミーです。

今月のテーマは「スパイスでおいしい!ワインのおつまみレシピ」!

きましたね!得意分野です(笑)

2018-10-12 16.22.54-1.jpg
お題スパイスは「GABANディル<ホール>」。

ディルというと、よく知られているのは、緑の葉の部分。

スモークサーモンやサーモンのマリネに緑色の細長い葉が入っていることがありますが、それです。
爽やかな香りが魚介にとってもよく合いますよね。


今回使うホールは、タネの部分。葉と同じような爽やかな香りがあり、スパイシーさとほろ苦さも感じる風味です。

2018-10-12 16.02.02-1.jpg
タネも魚介料理にピッタリ。

ということで、とびっこをトッピングにのせた、ロシア風のポテトサラダのレシピをご紹介します。


2018-10-12 16.23.38-1.jpg
「サラート・オリヴィエ」というこのサラダ。

角切りじゃがいもの具沢山サラダで、日本のポテトサラダ同様、マヨネーズで和えます。
おもてなしなどでは、キャビアやイクラなど魚卵をよくトッピングするのですが、代わりにとびっこで。

これが案外、というかとてもよく合うので、私はキャビアよりこちらがおススメ。

ディルの風味ともよくマッチします。


作り方は、角切りにしたじゃがいも、にんじんを水からゆでます。8割火が通るまで。

2018-10-12 15.22.30-2.jpg
鶏肉を入れて色が白くなったら、いんげんを加えて火が通るまでゆでます。

2018-10-12 15.24.51.jpg
火が通ったら、ザルにあけて水気を切って、空いた鍋に戻します。

2018-10-12 15.35.20.jpg
鍋に入れるのは、特に意味はないのですが、こうすれば、ボウルを使わないので、洗い物がひとつ減るというだけ。

2018-10-12 16.04.44.jpg


そうそう。
ディルを入れるときは、かるくつぶして。

2018-10-12 16.03.02.jpg
食感も食べやすく香りもたちます。

ということで、出来上がり!

2018-10-12 16.25.32-1.jpg

スパークリングや白ワインと一緒にどうぞ!
コクのあるタイプや甘めの白も合いますよ。

ディルの香りと甘めの白は相性良いので、ぜひぜひお試しあれ♪




サラート・オリヴィエ(ロシア風ポテトサラダ)
材料:4人分   調理時間:25 分

鶏むね肉  100g

塩  小さじ1/8

じゃがいも  2個(約 200g)

にんじん  1/4本

いんげん  3本

玉ねぎ  1/8個

ピクルス 小3本

ロースハム 2枚

ゆで卵  1個

GABANディル<ホール> 小さじ1/2

A塩  小さじ1/4

A酢  小さじ1

A砂糖  小さじ1/2

マヨネーズ  大さじ4

GABANブラックペパー<パウダー>  少々

(飾り)

とびっこ  適量



作り方:

1.材料の準備
鶏肉は皮を除いて1〜2㎝角に切り、塩をもみこむ。じゃがいも、にんじんは皮をむいて1㎝のさいの目に切り、いんげんは1㎝長さに切る。玉ねぎはみじん切り、ピクルス、ロースハム、ゆで卵は粗みじん切りにする。 ディルは、スプーンの背などで軽くつぶす。

2.ゆでる 
鍋に水とじゃがいも、にんじんを入れて中火にかけ、8分ほどゆでる。鶏肉を入れて色が白くなったら、最後にいんげんを加えて、火が通るまでゆでる。

3.和える
2をザルに空け、水気をしっかり切ったら、空いた鍋にもどし、卵、玉ねぎ、ピクルス、ハム、ディルを加え、Aも加えて和える。しっかり混ざったらマヨネーズを加えて和え、ブラックペパーも加える。器に盛り付け、とびっこを飾る。

ひとり分ずつグラスに盛り付けても素敵!


2017-10-27 13.12.37 HDR-3.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ワインのおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム