スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2018年10月16日

プチプチこうばしい♡パンプキンポピーケーキ

こんにちは!ヤミーです。

10月後半のレシピももちろんハロウィン♪

ポピーがプチプチっと美味しい、パンプキン生地のケーキのレシピです。

2018-10-09 09.10.33.jpg

ポピーとは、あんぱんの上にふりかけてある、あのプチプチの種“ケシの実”のことです。

それ以外ではあまり見かけないと思いますが、これもスパイスのひとつ。

ナッツのような香ばしさとコクがあって、甘いお菓子やパンにピッタリなんです。

クッキーやケーキに加えるのが定番の使い方ですが、今回は、かぼちゃのケーキのトッピングにたっぷりとまぶしました。


2018-10-09 09.12.02.jpg


このケーキ、かぼちゃの効果か、生地はしっとり♪
それに、ポピーのプチプチがたまらない!食感がクセになります。



作り方は、レンジでかぼちゃを加熱して皮をむいたら、卵、牛乳と一緒につぶすように混ぜます。

2018-10-09 08.25.17-1.jpg

ちょっとくらい粒が残っても全然OK。
そこに、ホットケーキミックスを加えて混ぜて生地を作り、耐熱容器に入れます。


ポピーをたっぷりふりかけて焼いたら完成!

2018-10-09 08.29.56-1.jpg



ちなみに、このケーキに砂糖は使いません。

ホットケーキミックスとかぼちゃの自然な甘みだけ。

その生地のままでは、ケーキとしてちょっと物足りない感じがしますが、ポピーの香ばしさとコクのおかげで、甘さが引き立つ感じ。

そんなところもスパイスの効果を感じます。

2018-10-09 09.13.31.jpg
ハロウィンはもちろん、優しい甘さなので朝ごはんにも。

手軽に出来て、食感が楽しいパンプキンケーキ、お試しください。






パンプキンポピーケーキ

材料:15㎝×19㎝耐熱容器1台分 調理時間:20分
かぼちゃ 150g
卵 1個
牛乳 1/2カップ(100ml)
ホットケーキミックス 150g

GABANポピー<ホール> 大さじ1

作り方:
1.かぼちゃは4〜5㎝角ほどに切って耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

2.ボウルに皮をむいた1と卵、牛乳を入れ、フォークなどでつぶすように混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、ホットケーキミックスを加える。

3.バター(分量外)を塗った耐熱容器に2を注ぎ入れてポピーを全体にふりかけ、オーブントースター(1000w)で15分焼く。
※途中焦げそうなときはアルミ箔をかぶせてください



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム