スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2018年8月 1日

火を使わない!スパイシー肉みその和えうどん

こんにちは!ヤミーです。

今年の夏は、本当に本当に暑いですね。
こう暑いと、食欲も料理する気持ちも落ちてしまいがちですよね。

そんなときに嬉しい、スパイシーでつるっと食べやすくて、火を使わないうどんレシピをご紹介します!

2018-07-17 16.02.23-1.jpgのサムネイル画像


その前に、今回使用するスパイス「ガラムマサラ」について。

これはとても使い勝手の良い、インドのミックススパイスです。

本来は、カレーの仕上げにひと振りして、料理の香りを高めるものですが、魅力は、日本の普段の料理ととっても相性が良い、というところです。

2018-07-19 16.41.24.jpg
炒め物やチャーハン、ドレッシングなど、ガラムマサラを加えれば、スパイシーで香り高い仕上がりに。
数種類のスパイスがブレンドしてあるので、これひとつで複雑な風味になりますし、カレー粉とはひと味違う、便利スパイスなのです。



スパイシーな香りは食欲を増進させるというのは本当。

7月の料理教室は、北インド料理レッスンだったのですが、夏バテで食欲がないと言っていた生徒さんも、スパイスの香りでしっかり完食。

あらためて、スパイスってすごいな〜と感じました。

2018-07-17 16.01.57-2.jpg

そんなスパイシー肉みその作り方は、混ぜてチンするだけ!

肉みその材料・調味料をすべてボウルに入れたら、しっかり混ぜで電子レンジへ。

うどんは、レンジ解凍OKの冷凍うどんを使うので、これも火を使いません。


あとはお皿に盛り付けて、きゅうりやみょうがなどの付け合わせを飾れば完成!

食欲を刺激するスパイシーな香りの肉みそが、10分もかからないくらいで出来てしまいます。

夏のごはんに、魔法のようなスパイスのひと振りを、積極的に取り入れてみてくださいね。



スパイシー肉みその和えうどん
材料:2人分 調理時間:10分

冷凍うどん(レンジ加熱可能なもの) 2人分

豚ひき肉 100g

A 酒 大さじ2

A みそ 大さじ1

A 砂糖 大さじ1/2

A 薄力粉 大さじ1/2

A GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ2

A おろしにんにく 小さじ1/2

A 塩 少々

(付け合わせ)

きゅうり(千切り) 適量

みょうが(千切り) 適量



作り方:

1.うどんを加熱する

冷凍うどんをパッケージの表示に従って電子レンジで加熱し、流水でしめて水けをしっかり切る。

2.肉みそを作る

耐熱ボウルに豚ひき肉、Aを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱しよく混ぜる。

3.仕上げ

お皿に1のうどんを盛り、その上に肉みそ、みょうが、きゅうりの千切りをのせる。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った食欲そそる夏にぴったりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム