スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年4月 1日

シンプルだけどかなりウマい!バジル&オリーブオイルトースト

 IMGP3435_tn.jpg

カリッと焼いた薄切りのパンに、たっぷりのオリーブオイルを塗って塩とバジルをパラリと。

そのまま食べてもいいし、上にハムやアボカドやチーズをのせてどうぞ♪

フリーズドライのバジルを使用しましたが、これ、通常のドライハーブに比べてフレッシュな香り!

朝から上品で爽やかな香りが広がってたまらないです。

IMGP3444_tn.jpg
このバジルとオリーブオイルのトーストは、先月、スペインの友人宅に泊めていただいた時の朝ごはんから。

友人のお父さんがトーストにオリーブオイルをたっぷりとかけて塩をパラリとふって食べてたんです。

これがとてもシンプルなのに美味しくて。
やはり美味しくて安いオリーブオイルが手に入る地域だな~と思いました。

オリーブオイルはものによってだいぶ味の違うものですが、このトーストにはお安いものでOK。
バジルがぐぐっと美味しくしてくれるのでご安心を。
ただし、エクストラバージンを使ってください。

いつもトーストはバター、という方もぜひ!

カリカリの香ばしいパンにオリーブオイルとバジルの爽やかな香りが春の朝ごはんにピッタリ^^

すっきり目覚める香りがクセになっちゃうかも!


そうそう。

スペイン式(?)のアボカドの切り方↓

DSCN7679.JPG

ナイフで上部を切って削るように薄切りにしていきます。

これならまな板と包丁がなくても食卓で出来るので、朝ごはんの準備が楽ちんですよねー。

丸ごと出せばいいんだから!

チーズもオレンジもごろっとそのまま食卓にのせてありました。

各自が自分のナイフで食べたいだけ切り分けるわけです。

洗いものも減るし、なんて効率的!

 

バジル&オリーブオイルトースト
(材料:1人分)

お好みのパン 食パンサイズ1cm厚さ 1切れ、バゲットなら2~3切れ

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
GABANスイートバジル<フリーズドライ> 小さじ1/4
塩 ほんの少し


作り方:

1、パンはフライパンに並べて中火にかけ、両面こんがりと焼く。
2、1をお皿にのせ、オリーブオイルをかけて、スイートバジル、塩を振り掛けて出来上がり!

----------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハーブたっぷり簡単朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム