スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2014年9月 1日

クミンの香りはエジプトの香り♪エジプト風鮭のムニエル

IMGP9057_tn.jpg

クミンというと、カレーの主なスパイス。

インドで多用されているスパイスですが、実はエジプト原産。

エジプトでは古代から使われてきたとてもとても歴史のあるスパイスなんです。

なのでエジプトには、クミンを使ったお料理がいろいろとあります。

その中でもクミンを使う率が高いのが魚料理。

エジプトの魚料理を見ていくと、必ずと言っていいほどクミンが使われているんですよね。

IMGP9079_tn.jpg

それは古代から防腐効果が高いといわれていたからかな、と思っています。

なんせ、ミイラの防腐剤としてクミンが使われていたくらいですから。

現代でも魚は足の速い食材。

冷蔵庫などがなかった昔に、その上暑い国ではスパイスを使ってあれこれ工夫するわけですが、エジプトではそれがクミンだったのではないでしょうか。


今回のレシピは"ムニエル"という名前からわかるように、粉をつけて焼くのですが、下味にクミンを使います。

エジプトの料理名は「サマック マッリ」。

「サマック」が魚で、「マッリ」がフライの意味のようです。


作り方は塩とクミンを魚にまぶして、小麦粉もまぶして油で焼くだけ。

いつものムニエルにちょっとクミンを加えるだけでOK。

これがまた魚によく合うんですよ~。
あっというまにエジプトの味♪

お試しあれ!




エジプト風鮭のムニエル

材料:2人分 調理時間:10分

生鮭 2切れ

塩 小さじ1/4

GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2

薄力粉 適量

サラダ油 大さじ3

作り方:

1、鮭に塩とクミンをまんべんなくまぶし、うすく薄力粉もまぶす。

2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、すぐに1を皮が下になるようにいれる。

3、こんがりしてきたらひっくり返し、反対側も3分ほど焼いて出来上がり!

※サラダ油を入れてからすぐに魚を入れます。熱々に温まってから入れると表面だけ焦げてしまいます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
クミンを使ったスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム