スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2014年5月 1日

オトナ弁当に♪BBQに♪パプリカ風味のモロッコ風ピンチョス

IMGP4638_tn.jpg

ピンチョ(複数がピンチョス)とは、パンに具をのせて串を刺したスペインのおつまみの事。

お肉だけを刺した料理は"ブロチェタ"という名前になりますが、パプリカで風味付けしたお肉を串刺しにして焼いたお料理は、"モロッコ風ピンチョ"と呼ばれます。

スペイン料理なのにモロッコ風でちょっとややこしいですね^^;

本来は羊肉をスパイスに数時間漬け込んで作りますが、手軽に短時間で作れるように、豚ばら肉の薄切りを使用しました。

あっという間に出来上がりますが、味はビックリするくらい中東風。

パプリカのほんのり酸味とパセリの爽やかな風味が加わって、お肉の臭みがないんですよね〜。

じゅわじゅわ〜っと焼ける香りからして、もうちょっとビールがほしくなる感じ。

なのでオトナ弁当にしましたが、辛みは無いのでお子さまももちろん食べられます。



作り方は、パセリ、にんにくすりおろし、パプリカパウダー、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせてお肉にまぶし、つまようじに蛇腹に刺して、魚焼きグリルで焼くだけ。


魚焼きグリルが無い場合はフライパンでももちろんOK。

オーブントースターで焼く場合は、脂が跳ねる場合があるので様子を見て加熱してください。

お外でビールをグビッと、が似合うのでバーベキューにもおすすめ。

バーベキューの時にはつま楊枝ではなく、竹串かそれより大きな串に刺して、さっと炭火で両面をあぶって下さい。

短時間で焼けるので、大物が焼き上がる前にこちらをどうぞ。


ゴールデンウィークに、夏休みに、ぜひぜひお試しあれ!


豚肉のピンチョス

材料:8本分 調理時間:15分


豚バラ薄切り 8枚
<A>
パセリ みじん切り 大さじ1
ニンニク すりおろし 小さじ1/4
GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1/2
コショウ 少々
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1

つま楊枝 8本


作り方:
1、Aを混ぜ合わせて豚ばら肉にまぶす。
2、1の肉を半分に折りたたんでから、つまようじに蛇腹にたたみながらさしていく。
3、8枚ともようじに刺したら魚焼きグリルで5分ほど中火で焼きひっくり返して、反対側も3分焼く。

*鶏肉で作っても美味しいです。その場合は様子を見て焼き時間を長くしてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお弁当にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム