スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2014年2月 3日

とろとろホクホク♪かぶと根菜のクリーミーグラタン

IMGP3501_tn.jpg
かぶはとろっとごぼうとにんじんはホクホク♪
白ワインで蒸し焼きにした根菜で作るクリーミーなグラタンです。
お野菜だけなのにすっごく濃厚で充実した味!

根菜類って身体に優しい感じでじんわりと美味しいですよね。
なんだかあったかい感じがして、寒くなると登場回数がぐっと増えます。
(もちろん時季だからでもありますが。)

料理は和風にしがちですが、洋風にしても美味しいです。
私はシチューやポトフに入れるのも好き。

ただ、クリーム系のお料理にすると、ごぼうはちょっと土臭さが気になることがあるかもしれません。
そんな時にホワイトペパーを合わせると、すっとくさみが抑えられ、本来の甘みとナッツのような香ばしさも感じるようになります。

ホワイトペパーはブラックペパーの刺激的な辛さとシャープな香りとはまるで違って優しい辛みと穏やかな香りがします。
若干熟成したチーズのような独特の香りも。

なので、クリーム系や白身魚、とり肉などの淡白な素材の料理に向いているといわれますが、私は根菜にもよく合うな〜と思っています。
これは私の好みの問題かもしれませんが。


そんな私好みの相性の良いクリームグラタン。
根菜とクリームとホワイトペパーから生まれる濃厚な味をお試しあれ!


かぶと根菜のクリーミーグラタン

材料:4人分 調理時間:20分
かぶ 4個
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
バター 30g
白ワイン 1/4カップ
塩 小さじ1/2
GABANホワイトペパー<パウダー> 小さじ1/8
薄力粉 大さじ2
牛乳 400ml(2カップ)
ピザ用チーズ 30g

作り方:
1、かぶは茎を1cm残して切り、4つわりにする。ごぼうは皮をこそげて乱切りにし、水にさらす。にんじんは皮をむいて乱切り、玉ねぎはくし切りにする。
2、フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたらごぼう、にんじん、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらかぶを加えてさっと炒め合わせ、白ワインを注いでしっかりアルコールを飛ばしてからふたをして、弱火で8分蒸し焼きにする。
3、2に塩、GABANホワイトペパー、薄力粉を加えてしっかりとなじむまで炒め、牛乳を徐々に注いでとろみがついたら、バター(分量外)を塗った耐熱皿に入れてピザ用チーズをのせ、オーブントースター(1000w)で5分焼く。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったディナーにぴったりなあったかレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム