スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2014年1月 7日

バレンタインに♪ちょっとオトナ向け!ビタースイートな、カルダモンコーヒーケーキ

IMGP3444_tn.jpgかぐわしい香りのカルダモンコーヒー味のケーキ♪
外側にはチョコレートアイシングをかけて、バレンタイン仕様にしました。

カルダモンはスパイスの女王とか王様とか言われるほど、素晴らしい香りのスパイス。
私が最も好きなスパイスでもあります^^
ちょっと柑橘系のようなすっきりとした香りと、甘く優雅な香りをあわせ持っている感じで、なんともたまらなくクセになっちゃうんですよね〜。

カルダモンは、インドのカレーやチャイに使うことが有名だと思いますが、中近東でも多用される人気のスパイス。
コーヒーにカルダモンの香りを付けた「カルダモンコーヒー」は、お客様をおもてなしするときに欠かせないそうです。

また北欧でも大人気のスパイスで、パンやお菓子作りにシナモンではなく、カルダモンをよく使います。
(特にクリスマスに作るお菓子にはカルダモンが入る事が多いので、北欧のクリスマスはカルダモンの香り、と言われることも!)

そんな2つの文化をミックスして出来上がったのがこのケーキです。
説明長かったですね^^;

そんな長い説明をしましたが、作り方は簡単過ぎ!
ボウルに次から次へと材料を加えて混ぜるだけ。
あとは型に入れてオーブントースターで焼いて出来上がり♪
粗熱を取ったら、粉糖とココアと生クリームを混ぜ合わせてレンチンしたチョコレートアイシングをかけてあらみじん切りのナッツで飾ります。

チョコレートアイシングはかけなくてもOK。
ほんのりコーヒーの苦みが合って甘味は抑えめなので、甘いものがどうも・・・という方にはそのままどうぞ。

飾りのナッツもお好みで。
手間でなければピスタチオが美味しいです。
殻をむくのが大変ですが、大好きな方のためなら出来ちゃうかも!?
チョコレートのように溶けてしまうことが無いので、遠方へ送る場合もおススメです。
日持ちは5日間ほど。
切り分けると乾燥してきてしまうので、ホールのまま送るのがベターです。

小さな型に入れて、配れるように作ってもいいですね。
おもてなしの香りのケーキで素敵なバレンタインになりますように!

カルダモンコーヒーケーキ
材量:19×15×高さ3cmのバット1台分 調理時間:45分
バター 100g
A薄力粉 180g
Aインスタントコーヒー(粉状) 10g
Aグラニュー糖 60g
Aベーキングパウダー 小さじ1
Aアーモンドパウダー 30g
Aカルダモンパウダー 小さじ1
卵 2個
生クリーム 100ml
B粉砂糖 80g
Bココアパウダー(無糖)大さじ2
B生クリーム 大さじ2
くるみ みじん切り適量

作り方:

1、バター(有塩)は耐熱容器に入れて、レンジ(600W)で50秒加熱して溶かす。
2、ボウルにAを入れて泡たて器でダマがなくなるまで混ぜ合わせたら、真ん中をくぼませて溶かしバターと生クリーム、卵を加え、真中から崩すようにゴムベラで混ぜる。粉っぽさがなくなるまで。
3、型にバター(分量外)を薄く塗り、小麦粉(分量外)をまんべんなくふりかけ、2を注ぐ。平らにならしてオーブントースター(1000w)で15分焼き、向きをかえてさらに10分焼く。
4、Bを混ぜ合わせて電子レンジ(600w)で40秒加熱し、粗熱を取った3にかけてクルミを散らす。
※トッピングはお好みで他のナッツやチョコスプレーなどに変えてもOK。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインに合うレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム