スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年10月 1日

シナモンの香りがアクセント♪ドーフィノワ風かぼちゃのにんにくチーズ焼き

IMGP7523_tn.jpgかぼちゃを薄切りにして牛乳、にんにくと一緒にレンジでチン!
シナモンとチーズをかけて焼くだけで、フランス料理に♪

 

「グラタン・ドーフィノワ」はじゃがいもとにんにくをミルク煮にしたグラタン。

これにはナツメグが定番スパイスですが、今回はハロウィン用にかぼちゃにしたので、相性の良いシナモンを使いました。

かぼちゃの自然な甘みにチーズの塩味、そしてにんにくの風味とシナモンの香りできゅっとお料理を引き締めます。

大皿に作って取り分けてもいいし、小さなココットに作って前菜やおつまみにするのもステキ!

 

シナモンというとアップルパイを思い浮かべることが多いと思いますが、シナモンは甘いお菓子だけでなくお料理にもあうスパイスです。

かぼちゃやなすの料理やクリーム料理、お米料理との相性が良く、中東ではお肉料理にもよく使われます。

 スペインでは鶏肉のソテーをシナモンのソースにするのは定番。

 

ちょっと意外かもしれませんが、シナモンがもつ甘みが素材のうま味を引き出して、お肉やミルクのクセを和らげるので、お菓子だけでなくオールマイティーに使えるんです。

 

今回もかぼちゃとミルクの美味しさをぐっと引き立てているので、試してみてくださいね。

こんな風に合うんだ〜ってちょっと嬉しくなりますよ♪

 

ドーフィノワ風かぼちゃのにんにくチーズ焼き

材料:2人分 調理時間:15分
かぼちゃ 250g
にんにく 1かけ
牛乳 150cc
塩 小さじ1/4
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
バター(有塩)10g
ピザ用チーズ 大さじ2


作り方:
1、
かぼちゃは5mm厚さに切る。にんにくは薄切りにする。
2、耐熱容器に1と牛乳、塩を加えて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱する。かぼちゃが柔らかくなるまで。
3、耐熱皿にバター(分量外)を塗って、2を形よく入れ、シナモンをふりかけバターをちぎってのせる。チーズをかけてオーブントースター(1000w)で5分焼いたら出来上がり!

 

*2の耐熱容器は吹きこぼれないように大きめが良いです。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム