スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年6月 1日

おつまみに♪ピリッと刺激的!だけど体いたわる長いものタイ風ブラックペパー炒め

IMGP4787(2).jpg

炒めるとほくっとして美味しい長いもを、ビールが進むピリッと辛くてしっかり味のおつまみにしました!

 

消化を助ける成分を含んでいる長いもを使うので、ちょっと体いたわり系。

父の日に作ってあげたいおつまみです。

 

このお料理はもともとは魚介類を使うお料理。

ブラックペパーとナンプラーで味付けしたタイの魚介炒めを作りやすくアレンジしました。

にんにくと胡椒をたっぷりきかせて炒めたエビを、バイクが行きかうタイの道端の食堂でビールを飲みながら食べましたが、もう強烈に美味しかったんですよね〜。

 

ブラックペパーと言うと洋風の料理に使うイメージがあるかもしれませんが、タイでは“ブラックペパー炒めの素”があるくらいポピュラーなスパイス。

 

もともと原産地がインドなので、南米原産の唐辛子よりずっと身近なスパイスとして使われてきているんですよね。

いまでは唐辛子を使ったお料理の方が断然多いですが、インド同様唐辛子がわたってくるまでは胡椒辛いお料理がメインだったのではないかな〜と思います。

 

本来このお料理は魚介類を使うわけですが、いも類にもとっても良く合う味。

長いもだけでなく、じゃがいもや里いもでも美味しくできます。

一緒に魚介も入れて豪華版にしても良いですね。

 

ここではおつまみとしましたが、ごはんのおかずにもぴったり。

しっかり味でピリッと刺激的で、ビールもごはんも進みますよ♪

 

長いものタイ風ブラックペパー炒め

材料:1〜2人分 調理時間:8分
長いも 200g
 Aにんにくすりおろし 小さじ1/2
 GABANブラックペパー<パウダー> 小さじ1/2
 GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/8
 ナンプラー 小さじ2
 サラダ油 小さじ1
サラダ油 大さじ1
香菜 適量

 

作り方:
1、長いもは皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、長いもを加えて焼き色が付いてくるまで炒める。
3、2に混ぜ合わせたAを加えて香りがたつまで炒めたら、お皿に盛り付けて香菜を飾る。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム