スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年5月 1日

インド風スパイシーコロッケ!?  ベジタブル・コフタ

IMGP3868_tn.jpgインド料理というと、チキンカレーやマトンカレー、ひき肉のキーマカレー、そしてタンドリーチキンなど、パッと思い浮かべるのはお肉料理が多いと思います。

だけど、インドはベジタリアン大国。

日本人の私でも、インドへの行き帰りや国内での飛行機で機内食を食べるときは、必ずベジタリアンかどうかを聞かれます。

普通お肉にするか魚にするか、って感じなのに。

(両方食べてみると野菜の方が美味しいことが多いので、インドに行かれる際はぜひぜひベジタリアンを選んでみてください!)

 

しかも特にベジタリアンではない人も、普段食べるのは野菜料理ばかり。

お肉はどちらかというとおもてなしの贅沢な料理。

なので実は野菜を使ったお料理の方が断然多くて、そのバリエーションも豊富。

 

今回のレシピはその野菜料理のひとつ、ベジタブル・コフタです。

コフタとはミートボールのこと。

それをじゃがいもや豆などで作ったのがベジタブル・コフタ。

 

お肉を食べないというと、超ヘルシーな食生活のように思いますが、これを食べるとそんな風には感じません。

ガツンとしっかり食べ応えがある感じ。

今回はじゃがいもを使ったので、味としてはスパイシーなコロッケ、という感じですが、スパイスとナッツ入りで食べ応えがあります。

そして衣をつける作業がないので、作るのはコロッケより断然楽ちん♪

ごはんのおかずにも良いですし、ビールのおつまみにもぴったり!

さめても美味しいのであまったらお弁当にも。

 

そうそう!これをカレーに入れることもあるんですよ〜。

ミートボールのようにトマトソースで煮ても美味しいです。


ベジタブル・コフタ
材料:2人分 調理時間:15分
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/4個
カシューナッツ 1/4カップ
レモン汁 小さじ1
サラダ油 大さじ2
A小麦粉 大さじ2
 砂糖 小さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 クミン<パウダー> 小さじ1/2
 レッドペパー<パウダー> 小さじ1/8
 ターメリック<パウダー> 小さじ1/2
 ジンジャー<パウダー> 小さじ1

サラダ油 適宜
プレーンヨーグルト 1/2カップ
香菜 ざく切り適量


作り方:
1、
じゃがいもは皮をむかずに丸ごと耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で5〜6分柔らかくなるまで加熱する。玉ねぎはすりおろし、カシューナッツは粗みじん切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
2、1のじゃがいもの皮をむいてボウルに入れ、玉ねぎ、カシューナッツ、レモン汁、サラダ油大さじ2、Aを加えて捏ね、8等分にわけてラグビーボール型に整える。
3、フライパンにサラダ油を深さ1㎝ほどになるように入れて中火で熱し、2をこんがりと揚げる。皿にもりつけてヨーグルトをかけ、香菜を散らす。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム