トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > レンジで5分チンして出来上がり!皮なし大葉しゅうまい

レンジで5分チンして出来上がり!皮なし大葉しゅうまい - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2011年12月 1日

IMGP0430_tn.jpg

爽やかなしょうがと大葉の香りのしゅうまい。

シュウマイを手作りするなんて、ちょっと大変そう、なーんて思うかもしれないけれど、これを作ってみたらびっくりするくらい簡単なので、ちょっとハマっちゃうかも?

なんと言っても加熱時間はレンジで5分!
しかも、大葉で包むのでしゅうまいの皮は必要ありません。
しゅうまいの皮も蒸し器も不要という、超お手軽しゅうまいなんです。


お味は鶏肉で作るので、とってもさっぱりとやさしい感じ。
それでいながら、しょうががきいているので物足りなさがありません。
どんなお料理でもそうですが、スパイスを利かせると、柔らかい味や薄味にしても、もの足りなさを感じない仕上がりになります。 


なのでちょっと塩分控えめの味付けにしたいな〜という時は、スパイスを加えると良い、というワケです。

作り方は鶏ひき肉に調味料と玉ねぎを加えてこねて、大葉で一口大ずつつつんだら、ぬらしたキッチンペーパーをしいた耐熱皿に並べてレンジでチン!
はーいもう完成です!

おつまみにもゴハンのおかずにもいいし、もちろんお弁当のおかずにも良いです。
同様に豚ひき肉でも作れますので、ちょこっとひき肉が余っちゃったなー、という時にでも試してみてくださいね♪


皮なし大葉しゅうまい
材料:20個分
たまねぎ 1/4個
A鶏ひき肉 200g
 塩 小さじ1/4
 砂糖 小さじ2
 ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 ごま油 小さじ1
かたくり粉 大さじ2
大葉 20枚
ハウス特選本香りからし 適宜

作り方:
1、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて粘りが出るまで十分に練ったら、かたくり粉を加えてまぜる。
2、大葉1枚に対し、2を大さじ1ほどすくってのせ軽く包むようにしたら、水でぬらしたペーパータオルを敷いた耐熱容器に並べ、上にも水でぬらしたペーパータオルをかけて包むようにとじる。
3、2にラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱し、火が通ったら、器に盛りつけてからしを添えて出来上がり!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「和風ねりスパイス」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2011年12月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ