スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2011年4月22日

ルクエで簡単♪ローリエでぐっと美味しく!ゴロゴロ野菜の菜園風テリーヌ

IMGP6466_tn.jpg

震災から1か月ちょっと過ぎましたが、

みなさまなにかと落ちつかない日々を過ごされていることと思います。

私も実家が被災して、こんなことが身近に起こるとは夢にも思っていなかったので、なかなか心が普段通りの生活に戻れずにいました。

 

そんな中で逆に元気づけてくださったのが被災地の読者の方。

こんな時だからこそ美味しいものを食べたい!

とコメントをいただきました。

電気だけが復旧している地域が多いということで、レンジで水なしで作れるレシピに助かってる、とのこと。

私でも役に立てているのだな〜と、嬉しい言葉でした。

 

まだまだ不便な生活をされている方が多いかと思います。

ほんの少しだけでも私の料理がお役に立ったら嬉しいです。

 

前置きが長くなりましたが、今回のレシピはまるでサラダみたいな野菜たっぷりのテリーヌです。

身近にあるいつもの野菜をルクエで蒸して、ワインとトマト缶を加えて再度レンチン。
ふやかしたゼラチンを混ぜ合わせたら粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!
いつもの野菜で作ったとは思えないごちそう感があります。

 

野菜はレンジで加熱するから、素早く火が通ってお水いらず。

しかもゼラチンで固めているので一切れで大満足するボリュームです。

冷蔵庫に入れて1週間くらい持つので、たっぷり作り置きしておいて、食事の時に切り分けてどうぞ。

晩ごはんだけでなく、忙しい朝にもぴったり。

これなら朝からしっかり野菜がとれちゃいます。


中身はホントに野菜だけだけど、それでもすっごくうまみがあるのはローリエのおかげ。

優しい風味なのにしっかり香りがついて、その上他の素材の味を邪魔しないローリエは、私にとってなくてはならないスパイスです。
これを入れるだけで、お肉や市販のブイヨンを全く使わなくても、ここまでうまみが出るのね!というくらい奥深い味に。

 

今回はかぼちゃ、たまねぎ、ブロッコリー、にんじんと定番野菜を使いましたが、中の野菜を季節のものに変えれば色々なアレンジがいくらでも出来ます。
ぜひぜひ季節のお野菜で色々と試してみてくださいね。

 
材料:4〜6人分  調理時間:15分+冷やし固める時間2時間
ゼラチン 10g
水 大さじ2

かぼちゃ 1/8個(150g)
ブロッコリー 1/4株(100g)
にんじん 1/2本(100g)
たまねぎ 1/4個(50g)
Aにんにくすりおろし 小さじ1/8
 オリーブオイル 大さじ2
 塩 小さじ1
ローリエ 1枚
B白ワイン 1/4カップ
 トマトの水煮缶(カットタイプ)1/2缶(200g)

 

作り方:
1、
ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。かぼちゃは1cm厚さに切って食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分け、茎は1cm角に切る。にんじんは皮をむいて1cm角に切る。たまねぎは粗みじんにする。
2、ルクエに1の野菜とAを入れて混ぜあわせ葉を折ったローリエを上にのせて、レンジ(600w)で6分加熱する。ローリエを取り除いてBを加え再度レンジで2分加熱する。
3、2が熱いうちにふやかしたゼラチンを少しずつ加え、混ぜ合わせてゼラチンが溶けたら粗熱を取る。冷蔵庫に入れて2時間冷やし固めて出来上がり!

 

ゼラチンをふやかすお水は、白ワインやレモン汁、トマト缶の缶汁でも代用できます。 

野菜はお好みで変えてください。ただし、たまねぎは必ず入れたほうが美味しいです。

 

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム