トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ガラムマサラがあれば!ヤミー的インドカレーの基本で3種類同時に出来ちゃう、お手軽インドカレー。

ガラムマサラがあれば!ヤミー的インドカレーの基本で3種類同時に出来ちゃう、お手軽インドカレー。 - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2009年8月17日

こんにちは!はじめまして。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆のヤミーです。

今回からスパイスブログに参加させていただきます。

ハタチの時にインドを旅行して、カレーの味の幅広さ奥深さに驚いて以来、自分なりにスパイス使うようになってから早1●年。

今では自分の好みや使い方がわかってきて気楽に普段の料理にも使っています。


スパイスってほんの少しお料理に加えるだけで、ぐっと味に深みが出てほんと魔法の粉のよう。

その昔、金やダイヤと並べて高価だったのも納得がいきます。このことについては後々触れていきますね。

ちょっと難しく思われがちなスパイスだけれど、なーんだこう使っても良かったのね!と思っていただけるような、ヤミー的使い方をご紹介していきます♪


IMGP1602_tn.jpgでは、まず1回目は、なんと言ってもスパイスを使った料理といえば、カレー。
世界中の様々な国の料理でスパイスは使われていますが、インドのカレーほど多種多様なスパイスを使いこなしている料理はないのではないでしょうか。
インドの家庭の主婦は、天気や家族の体調に合わせてその日の食事に使うスパイスを決めるそうです。
風邪気味かな?というときはクローブやジンジャーを使い、胃の調子がイマイチの時はクミンやコリアンダーを多めに、というように。
このスパイスをこの量入れるという決まりはなく、家庭ごとその日ごとに違います。
そう聞くと、インドカレーってムズかしー!って思いますよね。
確かにスパイスを買い揃えるところからはじまってイチから組み合わせを考えるのはちょっと大変。
だけど、ベースになる風味がわかればあとはお好みでスパイスをプラスして、自分オリジナルのカレーが作れるようになります。

写真は右奥から時計回りに「かぼちゃとじゃがいものマスタードカレー」「チキンキーマカレー」「もやしのサブジ」。*サブジは日本で炒め蒸しと言われる野菜のドライカレーのこと。

ベースの材料は一緒なのにだいぶ違うでしょう?
ベースさえおさえておけば、自由に色んなカレーが作れるんです。
だから同時に三種類作ってしまうなんてことも可能♪
レンジを使えば調理時間も短く、火を使いたくない夏にピッタリです。


ではでは、ヤミー的簡単インドカレーの基本のご紹介!
まずは基本のスパイスは「ガラムマサラ」です。

IMGP1631_tn.jpgのサムネール画像ガラムマサラは料理の最後に加えて香りを楽しむミックススパイス。
ですがこれを煮込む段階と最後の仕上げの2度使います。
入っているのは、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子。
カレーに使うスパイスの中で風味の中心となるスパイスはクミン。
なので、これがミックスされているガラムマサラを使えばあっという間にインドカレーの風味になります。
さらに「ローリエ」と「ターメリック」で香りづけ色づけすれば、美味しいインドカレーの出来上がり♪

作り方は、たまねぎをスライサーで薄切りにして耐熱ボウルに入れ、ローリエと赤唐辛子をちぎって加えたら、サラダ油を加えて混ぜ混ぜ。レンジで10分チンします。
その間に具の準備。じゃがいもやかぼちゃなどを切っておきます。
そして耐熱容器を3つ用意して、それぞれに具とスパイスを入れたら、チンしたたまねぎを3等分して加えてまた混ぜまぜ。
そしてこれらを同時にレンジで10分チンしたら出来上がり!
仕上げのスパイスなどを混ぜ合わせたらそれぞれ器に盛りつけてテーブルへ。

最後のチンをしている間にはナン薄パンを焼きます。これでおうちでインド料理屋さんみたいなセットが完成♪
こんな風にいろいろなカレーがテーブルに乗っているのってとっても楽しくなって来ちゃいますよね。

かぼちゃのかわりにカリフラワー、鶏ひき肉の代わりに合びき肉、もやしの代わりにキャベツ、などなど具を変えることももちろんOK。

具がお肉の時はシナモンやナツメグをちょっとプラスしたり、野菜の時はクミンやコリアンダーをプラスするとまた一味違った風味になります。

また、辛くしたいときはレッドぺパーを少量加えてください。 小さじ1/8ほどで十分辛くなるので入れすぎには注意。

この作り方をもとにいろんな具やスパイスを試してみてくださいね!
きっとスパイスの風味の特徴が見えてきますよ。


同時に3品インドカレー

材料:2人分 調理時間:25分

玉ねぎ 1個(200g)
ローリエ 2枚
赤唐辛子 1本
サラダ油 大さじ3
★しょうが すりおろして小さじ1
★にんにく すりおろして小さじ1
★ターメリック 小さじ1
★ガラムマサラ 小さじ1と1/2
★塩 小さじ1と1/2
★砂糖 小さじ3/4
(具A)かぼちゃ 50g
   じゃがいも 50g
   トマト缶 1/4カップ
   水 1/4カップ
(具B)ピーマン 1個
   もやし 100g
(具C)鶏ひき肉 100g
   ヨーグルト 1/4カップ
   トマト缶(カットタイプ) 1/2カップ
(仕上げ)粒マスタード 小さじ1
   ガラムマサラ 小さじ1/2

作り方:


1、玉ねぎは薄切りにし、耐熱ボウルに入れて半分にちぎったローリエ、種を取り除いて3つにちぎった鷹の爪を入れ、サラダ油を加えたら混ぜ合わせ、クッキングシートの落としぶたをしてレンジ(600w)で10分加熱する。

2、その間に具の準備をする。かぼちゃはわたを取って5mm厚さに切り、じゃがいもは皮をむいて5mm厚さに切る。ピーマンは種をとって細切りにする。

3、500cc容量くらいの耐熱容器を3つ用意して、★の材料と1の玉ねぎを3等分して入れ、具A、B、Cをそれぞれ加えてまぜる。クッキングシートの落としぶたをしてレンジ(600w)で10分加熱したら、具Aにはマスタード、具B、Cにはガラムマサラを加えてよく混ぜたら出来上がり!


IMGP1558_tn.jpg
*←クッキングシートの落としぶたは真ん中に小さな穴をあけて中身にぴったりとくっつくようにかぶせます。
*1品ずつ作る時ははじめのレンジ加熱4分、2回目のレンジ加熱4分です。この場合出来上がりは1人分です。



★おまけ★
ガラムマサラはお米や乳製品との相性も良いです。
チャーハンの最後に加えたり、ヨーグルトサラダ(ライタ)に加えると素晴らしく美味。
ヨーグルトにガラムマサラをちょっと加えた、塩味のスパイスラッシーも美味しいですよ♪

IMGP1637_tn.jpgヨーグルト1/2カップに塩小さじ1/4を入れてよく混ぜあわせたら、水1/4カップを注いで混ぜます。そこにガラムマサラ小さじ1/8を加えて出来上がり!
塩気と熱を冷ます効果のあるヨーグルトが体にしみわたる感じ。スパイスの香りで食欲も刺激されます。
夏バテに効くかも!?

2009年8月17日 11:50


コメント(1)

ヤミーさん♪初めまして☆

わふっちと申します。

インドカレーがお手軽にお家で作れるって良いですね。
それも1つのカレーソースで3種類も!!!
揃えやすい食材ばかりなのが、また素敵です。

ヤミーさんが書かれてるように、
インドの方はスパイスを薬のように使われているという話を聞き、
『上手く活用してみたいなぁ』と思ってはいるのですが。。。

いまいち組み合わせ方や活用法が分からず、
市販のカレールーにガラムマサラを入れる程度です。
最近初めて『クレイジーソルト』を買ったのですが
それも結局使いこなせずに困っている状態(^▽^;)

なのですが。。。

ヤミーさんの『スパイスブログ』を拝見して、
いろいろ試してみたくなりました☆
【単純ですね(笑)】

次回のブログも楽しみにしていま〜す♪

投稿者: わふっち | 2009年8月24日 21:46

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ