トップ > スパイス大使ブログ > オリジナルブレンドのカレー

スパイス大使ブログ

スパイス活動レポート

オリジナルブレンドのカレー

*なおみん*です

先日のスパイス大使のスパイスセミナーで、オリジナルブレンドの

カレー粉を作りました。

そのカレー粉でビーフカレー。

この日が来るのを冷凍庫でひっそりと待ってたように、赤ワインで

マリネされた牛肉と、ししとうのカレーです。

せっかくなので、ターメリックライスにかけて、チャイも添えて。

 

2010_0327_195407-P3270296.JPG
よ〜く炒めて、アメ色になった玉ねぎ1個分に小麦粉大さじ1を加えてさらによく炒め、

カレー粉大さじ1投入。ここでもよく炒めて、ルーを作っておく。


フライパンにバター10gを熱して、牛肉120gに焦げ目をつける。

ししとうもついでに炒めて、肉は鍋、ししとうは別皿に取りだしておく。

このフライパンにはうまみが残ってるので、水300cc加えて洗うようにヘラで混ぜ、これも

カレールーの鍋に投入。

で、すりおろしにんじん1/2本分を加え、フタをして弱火で10分煮る。

その後、ケチャップ小さじ半分、しょう油少々、塩でざっと味つけして、20分煮て

火を止める。

食べる時に、ししとうを加えて5分くらい煮て、塩で味を調えて出来上がり〜。

玉ねぎは、鍋に張り付いていなくても、弱火でフタをしておいて、ときどきかき混ぜ

てたらいいし、(色づき始めたらその時だけ常にかき混ぜ作業)結構な行程みたい

だけど、ほとんど放置してるので、時間はかかるけど、片づけものなどしつつ…。

私が作った、オリジナルカレー粉の配合は

クミン…3 カルダモン…2 シナモン…1 ターメリック…1 レッドペパー…1 ジンジャー…1

ガーリック…0・5のブレンド。

コクがあるタイプのレシピを参考に、シナモンを多めに入れたのがポイント。

前回のシナモンのモニターの時に、カレーに入れたらものすごく好きな味になったからなのだ。

今回も見本が0.5だったので、入れすぎかなって思ったけど、好きな味だった♪

シナモンを入れると華やぐというか。好き好きかも?だけど、おすすめです!

しゃぶしゃぶ系カレーは特に合うみたい。

そして驚いたのはスパイスのエイジング効果。

作った時よりも熟成されて味が変わる、と教わったのだけど、本当にそのとおり。

作った直後、なめたら、ものすごくガーリックの風味がきつくて、正直「失敗した?」

って思ったのです。でも、1週間おいてもう一度なめたら、そんなでもない。

全体的にまろやかな風味になってる。もしカレー粉をブレンドして使うときは、あらかじめ

混ぜとくといいと思いました。

カレー粉のブレンドっておもしろい!

インドでは、家庭料理で、いろんな味があるっていうし、味のクミン、色のターメリック、

辛味のレッドペパーが入ってたら、あとはかなり自由にできるのでは?

また別の味にもトライしてみたいなぁ〜

そして、他の大使のみなさんの味見もしてみたかったです。


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る