トップ > スタッフブログ > スパイスアンケート結果発表   第5回「大胆予測!次にくるスパイスはコレだ!」

スパイスアンケート結果発表   第5回「大胆予測!次にくるスパイスはコレだ!」 - スタッフブログ

スパイスアンケート結果発表   第5回「大胆予測!次にくるスパイスはコレだ!」

2010年7月16日

スパイスアンケートの結果発表第5弾です。
 

 
第5回「大胆予測!次にくるスパイスはコレだ!」 


一昨年あたりから「しょうが」が大ブーム!ドリンクやスイーツにも「しょうが・ジンジャー」入りの商品が続々と登場していますよね。

そこで・・・
スパイスに関心のあるみなさんに、今後ブームとなるスパイスを予測してもらいました!



第1位 ガーリック(にんにく)

第2位以下を大きく引き離してダントツの第1位でした。
注目すべきは、その理由です。
ガーリック(にんにく)といえば、レシピに使うとコクや風味がぐーんとアップ♪
どんな分野の料理でも大活躍なので、その点で高ポイントかと思いきや・・・

理由の多くに
「健康によい」「元気がでる」という元気効果が挙げられています。

・ニンニクはどんな料理にもはいっていますし。元気の素ですからね。ニンニク料理がはやる気がします!(ちこりさん)
・元気になるし、いろいろな料理に活用できるから。(ゆなママさん)
・元気が出るから、世の中くらいニュースが多いので、にんにくで元気モリモリ。(やまかなさん)
・スタミナブームになるような気がするから。(ユータイさん)
・これからは『ヘルシー志向』から『たまにはがっつり志向』に変わってくると思うので。臭いがあとに残らないにんにくが広まれば、にんにくブームが来ると思います!(りんごさん)
・元気が出る陽気なイメージ。(キョン2さん)



ガーリックのもつ「元気モリモリ!」のイメージは、
たしかに、停滞気味の世の中の雰囲気に、パワーと喝!をくれそうですね。
美味しさ効果はもちろん、気分盛りたて役としても、期待しちゃいましょう!

また、「ヘルシー系 ⇒ ガッツリスタミナ系に!」という予測も気になりますよね。
「肉食系女子」や「ホルモンヌ」の登場などは、その前兆かも??
「しょうが」と同じく、やっぱり、次のブームも女子から生まれるのかもしれませんね。



第2位「シナモン

誰もが、その風味を知っているお馴染みのスパイスですね。
最近TVでも取り上げられ、ブームに火がつきつつあります。


・健康に直結するような、漢方のようなスパイス。(みほさん)
・料理にもお菓子にも飲み物にも使うことができるので。(こちさん)
・お菓子に使えて、手軽に手に入る。(カエデさん)
・チャイやスパイスティがブームなので自宅で作ったりすると思う。(タラゴンさん)


スイーツはもちろん、最近では、料理にも使う方が増えてきて注目が集まっているようです。
京都の「八つ橋」にも使われていて
日本人には古くから親しまれている風味。さあ、ブームはますます加速していく??



第3位以降は、混戦でした。

「柚子こしょう」
近年、私たちの食生活にかなり浸透してきましたね♪


・爽やかな辛さと香りで、普通の和食が簡単に変身するので。(仁平さん)
・柚子胡椒を少し加えるだけでお手軽に上品な味に仕上がる!! コンソメやブイヨンのような洋風な味にも合うし、もちろん和風にも。肉、魚、野菜なんでも使えるから色々試したくなります!!( ☆PECOchan☆さん)


柑橘系の風味が、「和」ブーム第2弾を引き起こす?



クミン
最近、人気が高まっているクミン!
「カレーのいいにおい」は、このクミンの香りが中心になってできています。
身近に見かけるようになってきてから、まだ日も浅いのですが
やはりカレー好きの私たち、早くもブームの予感が広まっているようですよ。


・意外に使いやすいスパイスだったから。カレーはもちろんチャーハンとか卵焼きとかちょっと加えるだけでインドの雰囲気が出せる。(ともりんさん)
・日本人に馴染みのあるカレーの香りで和・洋・中ととてもアレンジしやすいからです。(あいらさん)
・スパイシーな香りが作っているときから漂うと、それだけで食欲増進です。暖かくなってきたこの時期。何に使おうかと考えるのが楽しいので絶対皆さんハマると思います。お酒との相性も良し!!!!!(かずちゃん。さん)


注目度が急上昇中の「クミン」、このまま大ブレイクしちゃう??



「しょうが」と同じく、やはりずっと私たちの生活や食文化に馴染みの深いスパイスが
ブームになる要素あり!という結果のようですね。

はたして、この予測の結果は?? 
ぜひ、大当たり!を期待したいですねー★★




【アンケート結果発表】 
第1回「みんなのスパイス白書」
第2回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 前編」 
第3回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 後編」 
第4回「カレーの似合う芸能人ランキング」 
第5回「大胆予測!次にくるスパイスはコレだ!」 

2010年7月16日 11:00