スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

2021年7月26日

【インドネシア】フライパンで簡単!鶏肉のインドネシア風焼き鳥サテ!

サテ3-1.jpg

こんにちは〜。ぱおです。

8月のスパイスブログのテーマは・・

「夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編>」

夏はやっぱりスパイシーなお料理で
スタミナをつけて夏バテ解消したいですね。

私は今月はインドネシアを担当させていただきました〜!!

インドネシアは、むか〜し親友と
インドネシアの島、バリ島に旅行に行きました〜!!

バリと言えばバカンスのイメージが大きいですね。

寺院や遺跡など神秘的なスポットも多く、
海にスパにショッピングに・・
と楽しさ盛りだくさん。

そして何より食べ物が最高でしたよ〜。


sa0641.jpg


今回使用したスパイスは
GABANコリアンダー<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>

こちら3種のスパイスを使用して
ちょっと甘めでコクのあるインドネシア風焼き鳥
「サテ」を作りました〜!!

ピーナッツバターのコクと
スパイスの香りで、何本でも食べられちゃう・・
鶏肉料理です!!

フライパンで簡単に出来ちゃう
サテです。


材料(2〜3人分)
鶏もも肉・・1枚(350g)
※ピーナッツバター(無糖)・・大さじ2
※にんにく、しょうが(すりおろし)・・各1かけ
※ナンプラー・・小さじ2
※砂糖・・小さじ1
※GABANクミン<パウダー>、GABANコリアンダー<パウダー>・・各小さじ1/2
※GABANターメリック<パウダー>・・小さじ1/4
※塩・・小さじ1/4
※ サラダ油・・大さじ1/2


作り方


1.鶏もも肉は皮を取り除き、2cm角くらいの小さめに切る。

sa0414.jpg

2.ポリ袋に鶏肉と※を加えてよく揉む。
2時間以上置く。

sa0416.jpg

3.竹串に2の鶏肉を竹串を波縫いするようにさす。

sa0422.jpg



4.温めたフライパンに、油をひかずに串を並べる。
少し弱めの中火でこんがり焼き色がつくまで焼き、
串を持って裏返す。(やけどに注意)

sa0424.jpg

両面こんがり焼いて完成〜〜!!
もっちりとして柔らか〜!

sa0485.jpg



フライパンの代わりに、魚焼きグリルや
トースターで、こんがり焼き色がつくまで
焼いてもOK!

その場合は、竹串を水に10分くらい漬けてから
使用すると焦げにくいです。

そのままで十分美味しいのですが
ちょっと甘めのピーナッツソースをかけて食べると
また味が変化して楽しめます。


sa0496-1.jpg

ピーナッツソース

材料
◎ピーナッツバター(無糖)、水・・各大さじ2
◎ナンプラー、砂糖・・各小さじ2

作り方
◎の材料を全部混ぜて完成!


鶏肉は小さめに切るとサテらしくなります(^^♪
火も通りやすいので、焼き時間も短縮!

冷めても柔らかなので、お弁当にも
お勧めです〜♪



sa.jpg

こちらが本場のサテ!!

4種のお肉のサテです。

サテは鶏肉や豚肉に牛肉、羊肉にヤギなど・・
色々なお肉で作られていて、

インドネシアの他にもシンガポールやマレーシアなど
東南アジアでも食べました。

写真はマレーシアで食べたサテです(^^♪
こちらはカレー風味のソースがついてきましたよ♪

インドネシア料理は香辛料やココナッツミルクを
使った料理が多く、

私はテンペという、大豆にテンペ菌をつけて発酵させた
発酵食品にはまりました。
コリコリとしてとても美味しく、栄養たっぷりなので
インドネシアの納豆!!とも言われているそう・・。

インドネシアは多民族国家なので、色々なお料理が
楽しめる国でした〜!!

是非おうちインドネシアお楽しみくださいね〜。

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

暑さに負けない世界のスパイスごはんレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム