スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2021年11月15日

【スペイン】とろ~り生ハムクリームコロッケ

na5287-1.jpg


こんにちは〜。ぱおです。

今月のスパイスブログのテーマは・・
「世界のパーティーメニュー<ヨーロッパ編>」

まだ、なかなか海外旅行には行けないので
おうちで世界料理で旅気分♪

ヨーロッパは美味しいものが沢山ありますね。

私は今月はスペインを担当させていただきました〜!!

スペインと言えば・・??
パエリア、バル、サッカー、闘牛、サグラダ・ファミリア??

とやっぱり食べ物が先にきちゃいます(^^♪

今日は、スペインのバルでも定番の
手がとまらなくなるおつまみ、
生ハムのクリームコロッケを作りました〜!!


na5858.jpg

使用したスパイスは
GABANナツメグ<パウダー>

ハンバーグなどに加えると、お肉の臭みを抑えてくれる
ナツメグですが、ホワイトソースなど乳製品とも相性がとても良いですね。


ナツメグが、牛乳独特の臭みを抑えてくれて、
まったりとしたホワイトソースの味を引き締めてくれます。

生ハムとナツメグで、しっかりと味のついた
そのままで美味しいおつまみコロッケです。



材料(6㎝俵型11〜12個分)
生ハム・・60g
玉ねぎ・・1/4個
バター・・40g
小麦粉・・40g
牛乳・・250ml
GABANナツメグ<パウダー>・・小さじ1/4
塩・・少々
溶き卵・・1個分
小麦粉、パン粉、揚げ油・・各適量

※粉チーズを大さじ2生地に加えるとコクが出ます。


作り方

1.玉ねぎはみじん切り、生ハムは1cm角くらいに刻む。

na5854.jpg

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、弱火にして、小麦粉40gを数回に分けてふるい入れる。
ゴムベラで、しっかり馴染むまで手早く混ぜる。

na5205.jpg

3.牛乳を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。

na5206.jpg

4.ナツメグと塩を加えて混ぜ合わせる。
だんだんホワイトソースがまとまってきます。
お好みの濃度まで煮詰めてください。

◎生ハムの塩気があるので、塩は少な目で丁度良いです。

◎粉チーズを加える場合はここで加えます。
 その場合、塩は控えてください。

na5861-1.jpg

5.火をとめて、生ハムをほぐすようにして加え、混ぜ合わせる。

na5864.jpg

バットに広げて、ラップをピッタリとくっつけて、
冷蔵庫で1時間くらい、成型できる固さになるまで冷ます。

na5867.jpg

6.11〜12等分くらいに分け、俵型に成型する。

べたつく場合は、サラダ油を手につけて、
手のひらで空気を抜くように、キャッチボールすると成型しやすいです。

※柔らかい場合はここで揚げるまで冷蔵庫でさらに冷やしておくと
成型しやすいです。

na5869.jpg

7.揚げる直前に、手の平に油を塗って、6の形を整える。
小麦粉をまわりに薄くまぶし、余分な粉を落とす。

溶き卵にくぐらせ、パン粉をまわりにしっかりまぶす。

◎破裂する原因になるので、衣はしっかりと
ムラなくつけてください。

na5216.jpg

na5217.jpg

8.180℃の油でキツネ色になるまで揚げて完成!!

◎あまりいじると破裂しますので、
時々そっと裏返します。

na5220.jpg

na5297-1.jpg

出来立てサクサク中とろ〜〜〜り!!

生ハムの塩気と旨味、ナツメグが効いて
手がとまりません〜〜♪

na5264.jpg

お酒がすすんじゃう・・
生ハムのクリームコロッケでした〜!

是非おうちでスペインパーティー
お楽しみくださいね〜♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム