スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  

2019年10月 1日

さんまロールと秋野菜の竜田揚げ♪辣油ネギソース

ra7092-1.jpg



こんにちは〜!ぱおです。
いよいよごはんが美味しい秋がやってきましたね〜(^^♪

今日は秋の食材をたっぷり使った
一皿で栄養たっぷりレシピ!!


10月のスパイスブログのテーマは
「秋の旬食材を美味しくいただくレシピ」

スパイスは
GABAN グリルマスターブレンド
ハウス つぶ入りマスタード<大容量>
ハウス 辣油

ra7049.jpg


私は辣油を担当させていただきました〜!

純正ごま油100%に唐辛子の辛みを
ブレンドした辣油で、とても香りがいいんです♪

少量でもいいお仕事をしてくれる辣油!
餃子やよだれ鶏には欠かせませんね(^^♪

ちょっぴり加えるだけで、味に深みがでて、
グーンと美味しくなっちゃいます!!

お子さんと一緒の料理でも
辣油を後から加えるだけで大人味になるので
よく愛用しています。


ra7054.jpg


ハウス食品さんのこの辣油は
ワンプッシュキャップ。
押して出すタイプなので、少量出すのにも便利!

液だれしないのも嬉しいですね。


材料(2〜3人分)
さんま・・3尾
プロセスチーズ・・30g
塩・コショー・・各少々
片栗粉・・適量
れんこん・・100g
かぼちゃ・・100g
エリンギ・・2本
※醤油、みりん、酒・・各大さじ1
※マヨネーズ、砂糖・・各小さじ2
※みそ・・小さじ1
※ハウス 辣油・・小さじ1/2〜お好みで
※ねぎ(みじん切り)・・8cm
油・・大さじ2

◎チーズはナチュラルチーズだと、流れだしてしまうので
プロセスチーズがおすすめです。


作り方



1.れんこんは皮を剥いて、5mm幅くらいの半月切りにして水にさらす。
かぼちゃは5mm幅くらいの一口大に切る。

エリンギは2〜3等分に切る。

ra_7063.jpg


2.3枚おろしにしたさんまに塩、コショーをふり、
1cm幅の拍子切りにしたチーズを芯にして巻く。
楊枝でとめる。残りのさんまも同様に巻く。

◎ベビーチーズを横に3〜4等分に切ると丁度良いです。

ra7058.jpg


ra7059.jpg


3.さんまの周りに薄く片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油大さじ1を熱して焼く。


ra7064.jpg


ra7065.jpg


両面焼いたら、側面も焼いて取り出す。
※ある程度焼いたら楊枝をはずして焼くのがおすすめです。


ra7066.jpg

4.れんこんの水気を切り、塩、コショーを軽くふり、
片栗粉をう
すくつける。
かぼちゃ、エリンギも同様に行う。

ra7067.jpg


5.フライパンに残りのサラダ油を熱し、野菜を両面
カリっと焼いて取り出す。


ra7070.jpg

ra7083.jpg



6.※を混ぜあわせて、ソースを作る。
さんまロールや野菜の竜田揚げにかけて完成〜〜!!

ra7135.jpg


ra7095.jpg

ピリ辛な辣油ネギソースが、お魚にも野菜にも合います♪
辛さはお好みで、辣油の量を調節してくださいね。

最近はスーパーでも3枚おろしに
されているさんまも多いので
それを使うと簡単ですね♪

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

皆さん、食欲の秋楽しみましょうね〜♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った秋の旬食材を美味しくいただくレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム