スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2022年2月14日

グレープフルーツが爽やか♪チーズクリームロールサンド♪

フルーツロール0704-1.jpg


こんにちは〜。ぱおです。
まだまだ寒さが厳しいですね。

さて、2月のスパイスブログさんの連載は

2月14日発売のハウス食品さんの新商品

お酢と果汁のペースト ビネ果<ピンクグレープフルーツ>

を使用させていただきました〜!!

フルーツロール0931.jpg


お酢と果汁をブレンドしたビネガーペースト調味料!!

フルーツの爽やかな香りにお酢のスッキリ感が加わって
酸味のあるさっぱりとした味わいです。

グレープフルーツって爽やかな香りと酸味がお料理にもお菓子にも
パンチを与えてくれるのですが、剥くのが意外と大変なんですよね〜(^^♪

「お酢と果汁のペースト ビネ果<ピンクグレープフルーツ>」なら、
チューブタイプの調味料なので、使いやすいですね♪

ヨーグルトやサラダ、トーストなどの朝ごはんから、
ロールケーキやアイスなどデザートに、
肉のソテーやカルパッチョなど肉や魚料理にも幅広く使えます・・。

お酢が手軽に取れて健康にも嬉しいですね。

今回はフルーツがなくても「お酢と果汁のペースト ビネ果<ピンクグレープフルーツ>」で手軽に出来る
グレープフルーツロールサンドを作りました〜!!

シナモンをちょっぴり加えてあげると
グレープフルーツ×シナモンの相性が抜群!!

合わせると奥深〜〜〜い味わいになって
驚きの相性の良さでした〜♪

材料(6〜7本分)

食パン(サンドウィッチ用)・・6〜7枚
クリームチーズ・・50g
生クリーム・・100ml
グラニュー糖・・15g
ハウス お酢と果汁のペースト ビネ果<ピンクグレープフルーツ>・・30gくらい
※製品中アルコール分1.4%
GABANシナモン<パウダー>・・適量

作り方

1室温において柔らかくしたクリームチーズに、グラニュー糖を3回に分けて加え、
その都度ゴムベラで練ってなめらかにする。

固い場合は電子レンジに短時間かけて軟らかくする。

フルーツロール0633.jpg


2.別のボウルに生クリームを入れ、氷水で底を冷やし、8分だてに泡立てる。

フルーツロール0629.jpg


3.1のクリームチーズを少量ずつ2に加え、混ぜ合わせる。

フルーツロール0634.jpg


4.ラップの上にサンドウィッチ用食パンを置き、3を全体にぬる。
奥1cmは薄くぬる。

ビネ果を中心より手前に、やや力を入れて絞り出す。

3〜4gくらいがちょうどよいです。

シナモンパウダーを少々ふりかける。


フルーツロール0641.jpg


5.手前からビネ果を包みこむように巻き、
ラップで包んで、両端をねじる。
残りの食パンも同様に作る。
6〜7本出来ます。

冷蔵庫で10分くらい置いてなじませる。

フルーツロール0638.jpg


6.お好みの大きさにカットする。

私は3等分しました。

ちょっぴり上から追いビネ果をすると
綺麗です。

クリームチーズの代わりに、水切りヨーグルトと
水切りヨーグルトと同量の生クリームを合わせても代用できます。

ヨーグルトクリームであっさりとしたクリームロールサンドになります。

フルーツロール0690.jpg


フルーツロール0727.jpg

仕上げにシナモンパウダーを少しふると

グーンと風味アップで美味しくなります。


フルーツロール0720.jpg


カットせずに、ワックスペーパーで包み、麻紐で縛れば

お弁当にもピッタリです!!


フルーツロール0738.jpg


わっぱ弁当箱に詰めてもいいですね♪

パクっと一口で食べやすい・・
グレープフルーツが爽やか〜シナモンでリッチな味わいの
グレープフルーツチーズクリームロールサンドでした〜!!

是非皆さん、「お酢と果汁のペースト ビネ果<ピンクグレープフルーツ>」
お試しくださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム