スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

2021年6月 1日

【ベトナム】お肉柔らかベトナム風鶏肉のフォー!

fo7588.jpg



こんにちは〜!ぱおです。

今月のスパイスブログのテーマは・・
先月に続いて・・
「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>」

私はベトナムを担当させていただきました〜!!

ベトナムは息子が小学3年生の頃
ダナン・ホイアンに夏休みの家族旅行で行きました〜!

物価がかなり安くて、何を食べてもおいしい〜!!
雑貨もかわいいし、子供が喜ぶ海やプールもあるので
家族みんな楽しめた思い出が!!

ベトナムの朝ごはんと言えば。。

フォーが有名ですね。

息子はベトナムでほぼ毎日、
朝ごはんにフォーを食べていましたよ(^^♪

麺類は子供にも大人気ですね。

今日は沸騰しない程度のお湯で
茹でてだしをとった
柔らか〜な鶏肉のフォーです!!

もちもちとした食感が美味しい
米粉で作られた麺がやみつき♪


最近は普通のスーパーでもフォーの麺を売っているので
手軽に作れますね。


fo7732.jpg

使用したスパイスは
GABANクローブ<ホール>
GABANシナモン<パウダー>
GABANブラックペパー<パウダー>

fo7735.jpg

フォーの味をグーンとおいしく引き締めて、
本格的にしてくれるのがクローブ!!

使用する前のクローブの香りをかぐと
かなりきついのですが、
スープに入ると
お肉の臭みを消してくれて
ベトナム風の良い香りをだしてくれます!!

材料(2人分)
フォー・・2人分
鶏もも肉・・1枚
塩・・小さじ1/2
※水・・6カップ
※しょうが(スライス)・・1かけ
※パクチーの根・・2本(なくてもOK)
※GABANクローブ<ホール>・・2〜3本
鶏ガラスープの素・・大さじ1
ナンプラー・・小さじ2
GABANシナモン<パウダー>・・小さじ1/6
GABANブラックペパー<パウダー>・・少々
もやし・・適量
紫玉ねぎ、パクチー、ライム・・お好みで適量


作り方

1.フォーを水に30分つけておく。

2.鶏もも肉に塩をまぶす。
鍋に※と鶏肉を加えて中火にかけ、
小さくふつふつとしてきたら弱火にして
沸騰しないくらいの湯でアクを取りながら10分茹でる。

fo7529.jpg

3.鶏ガラスープの素、シナモンを加えて5分茹でる。

fo7531.jpg


4.鶏肉は取り出し、ナンプラーと塩少々(分量外)、ブラックペパーで
スープの味を調える。

fo7532.jpg

5.鶏肉は薄くスライスする。

fo7539.jpg

6.1のフォーを沸騰させたお湯で1分くらい茹でる。
(お好みの固さで)
もやしも一緒にゆでる。

ザルにあけて水でしめると麺がべっちゃりしません。
食べやすい長さにキッチンバサミで切る。

64077542.jpg

7.器に麺を入れ、4のスープを注ぎ、
もやし、鶏肉を乗せ、お好みで薄切りの紫玉ねぎやパクチー、ライムを添えて完成〜〜!!


fo7598.jpg

ブラックペパーを振っていただきま〜す!!

他にもフライドオニオンがあると
コクが出ます。

最初は味付けを薄めにしておいて、
途中でナンプラーを加えたり、
ライムを絞ったりしてお好みの味を
作りながら食べると最後までおいしくいただけます♪

ベトナムでは・・
朝ごはんを家でなく外で食べる人が多いそうで・・

fo1.jpg

こ〜んな感じで市場などの通路には
沢山フォー屋さんや色々な麺料理屋さんが
ズラリ!!

早朝から開いているフォーのお店や屋台も沢山♪
朝から外フォー気持ちいいですね(^^♪

鶏肉の他にも、牛肉のフォーも
とっても良いお出汁がでていて美味しかったです。

フォーの他にも色々な麺料理が多くありましたよ。

fo4.jpg

そしてベトナムの朝食の定番
ベトナム風サンドウィッチ「バインミー」!!

フランスパンに味付けされたお肉やパテ
野菜やオムレツがサンドされていてボリュームたっぷり♪
しっかりとした味付けで美味しいんです。

人気のお店に並んで買いました〜!!
130円くらい(^^♪

屋台では100円以下!!
これなら毎日しっかり朝ごはん食べますね(^^♪

fo3.jpg

この写真は生春巻き屋さんのものですが

中心のどっさりハーブは
注文しなくても必ずついてくるお通しみたいなもの♪

息子は草!!
と呼んでいましたよ( ;∀;)

ベトナム料理はとにかく野菜が多くてヘルシー!
フランス植民地の頃の影響も受けていてパンも美味しく
朝ごはんがとっても充実していましたよ♪

朝から元気なベトナムでした〜!!


皆さん、今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った世界の朝ごはんレシピ検索はコチラ>>


  前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム