スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2020年7月 8日

おうちにある材料で簡単!スパイシークミンポテトグラタン

ku9619-1.jpg

こんにちは〜!ぱおです。

毎日ジメジメ蒸し暑いですね。
いよいよ夏本番ですね。

7月のスパイスブログのテーマは・・

あまりがちスパイス使い切り大作戦

今月のスパイスは・・

GABANガラムマサラ<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANシナモン<パウダー>

ku9640.jpg


私はGABANクミン<パウダー>を担当いたしました〜!!

クミンはカレーを思わせる、スパイシーな香りが特徴で
とっても良い香りですね〜♪

辛みはないので、辛いのが苦手な方でも
カレー風味で使いやすいスパイスです。

チーズや牛乳など乳製品と相性が良いので
今回はホクホクじゃがいもと牛乳のシンプルなグラタンに加えて
クミンが香るパンチのあるグラタンにしました〜!!

ホワイトソースを別に作らず、
具と一緒にフライパンで作るので簡単!
じゃがいもはレンジ加熱で時短!
おうちにある材料で出来るクミンポテトグラタンです。


材料(4人分)
玉ねぎ(小)・・1個
じゃがいも・・400g
ベーコン・・100g
牛乳・・500ml
小麦粉・・大さじ3
バター・・40g
コンソメスープの素・・大さじ1/2
GABANクミン<パウダー>・・大さじ1/2
塩・コショー・・各少々
とろけるチーズ・・適量

仕上げ
パセリ、GABANクミン<パウダー>・・各少々


◎クミンの量はお好みで調節してくださいね。



作り方


1.玉ねぎは1cmくらいのくし切り、ベーコンは1cm角の拍子木切り、
じゃがいもは2mmくらいの輪切り、大きい場合は半月切りにする。

gu9559.jpg

2.じゃがいもは耐熱容器に広げ、水小さじ1(分量外)
をかけてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

gu9560.jpg

3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。

gu9561.jpgのサムネイル画像


4.玉ねぎがしんなりしたら火をとめ、
小麦粉をふるい入れる。

全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

gu9562.jpg

5.一気に牛乳、コンソメスープの素を加えて混ぜ合わせる。
再び中火の弱めで加熱しながら混ぜ合わせる。


gu9563.jpg

6.少しとろみがついてきたら、クミンを振り入れて
混ぜ合わせる。

gu9566.jpg

7.お好みのとろみ具合に煮詰める。塩コショーで味を調える。



gu9568.jpg

8.耐熱容器に移し、とろけるチーズをかけて
トースターで15分くらい加熱する。

gu9569.jpg

仕上げにクミンと刻んだパセリを振りかける。

ku9608.jpg

出来上がり〜〜!!

仕上げにもクミンパウダーをふりかけると
いい香り〜♪


チーズこんがり♪

チーズの上にポテトとベーコンを少しのせて焼くと
おいしそうに見えます!!

ku9616.jpg

じゃがいもがほっくり♪

クリーミーなホワイトソースにクミンの香りが
お口に広がっていいアクセント〜!!

トースターからもクミンのいい香りが
漂ってきますよ〜♪


クミンは他にもカレーはもちろん・・
乳製品と相性が良いので
シチューに加えたりチーズトーストにふりかけたり・・


香りがよいので、炒め物やマリネに加えると
グーンと美味しくなります!

チキンやポークソテーの下味や仕上げにふりかけると
スパイシーなチキンorポークソテーになって好きです♪

辛くないカレーの香りと考えると
幅広いお料理に使えて、あっという間に
使いきっちゃうと思います。

是非色々なお料理にクミンパウダー
使ってみてくださいね〜♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム