スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2019年6月 3日

簡単おつまみ!砂肝とセロリのスパイスガーリック

su2490.jpg

こんにちは〜!ぱおです。


いよいよ暑くなってきましたね〜♪
夏もすぐそこ??

シュワ〜〜っと
あちらも美味しい季節になってきましたね(^^♪

ということで
6月のスパイスブログのテーマは

家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ

スパイスは
GABANクミン<ホール>
GABANあらびきガーリック
エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>

su2605.jpg

私はGABANあらびきガーリック
担当させていただきました〜!!

このあらびきガーリック、とっても便利で
愛用させていただいています。

蓋をあけるだけでと〜ってもいい香り!!

何といってもにんにくを刻む手間いらずで簡単!
しかも、カリカリ食感がアクセントになって
とっても美味しいんです。

最後の一振りに加えたり、
マリネなどにも使えるので、とても使いやすいです。


さて今日はそんなあらびきガーリックに
3種のスパイスを加えた

砂肝とセロリのスパイスガーリック炒めを作りました〜!!


su2607.jpg

あらびきガーリックと一緒に使うスパイスは
辛みのGABANチリパウダー<パウダー>
香りのGABANクミン<パウダー>
色づけのGABANパプリカ<パウダー>

辛みと香りと色づけのスパイスを組み合わせると
相性抜群!

スパイシーなおつまみで暑さを吹き飛ばしたいですね(^^♪

材料(2〜3人分)
砂肝・・200g(正味)
塩・・少々
セロリ・・1本
GABANあらびきガーリック・・小さじ1/2
GABANチリパウダー<パウダー>・・小さじ1/4
GABANクミン<パウダー>・・小さじ1/4
GABANパプリカ<パウダー>・・小さじ1/4
サラダ油・・小さじ2
ナンプラー・・小さじ1
冷凍塩ゆで枝豆・・さやつきで80g


作り方

su2441.jpg

su2445.jpgのサムネイル画像

1.砂肝は半分に切り、更に横半分に切る。
白い部分を包丁でそぎ取る。

su2446.jpg

2.火が通りやすいよう、切目を入れる。

su2449.jpgのサムネイル画像

3.塩を加えて揉みこむ。


4.※のスパイスを混ぜ合わせる。

su2450.jpgのサムネイル画像

5.フライパンにサラダ油を熱し、砂肝を焼く。

su2451.jpgのサムネイル画像

6.砂肝の色が変わってきたら、2mm幅に切った
セロリを加えて炒める。

su2453.jpgのサムネイル画像

7.GABANあらびきガーリックと4のスパイスを加えて
炒め合わせ、仕上げにナンプラーとさやから出した
塩ゆで枝豆を加えてさっと炒める。

su2454.jpgのサムネイル画像



塩で味を調えて完成!


su2496.jpgのサムネイル画像

あらびきガーリックのカリカリ感に
砂肝のコリコリ感がとってもいいアクセント!

にんにくが大好きな方は
あらびきガーリックをお好みで多めに加えてくださいね。

セロリの爽やかな香りとガーリックの香りで
食欲がそそられます(^^♪

フライパンでパパっと出来る
砂肝とセロリのスパイスガーリック炒めでした〜!

皆さん今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスで夏のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム