スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2019年1月 7日

後味スッキリ♪爽やかサクサクレモンミントクッキー♪

pe6580-1.jpg


こんにちは。ぱおです。

新年あけましておめでとうございます。
皆様お正月休みいかがお過ごしだったでしょうか?

2019年も皆様にとって素敵な年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のスパイスブログのテーマは

「スパイスでバレンタインレシピ」

いよいよバレンタインの季節ですね〜

今月のスパイスは・・
GABANクローブ<パウダー>
GABANカラフルペパー
GABANペパーミント

pe6578.jpg

私はGABANペパーミントを担当させていただきました〜!!

ペパーミントはお口に入れると
スッキリ爽やか〜♪
ハッカというイメージが大きいと思いますが

お肉やお魚料理に使用して、くさみを消してくれたり、
ハーブティーに加えて香りを楽しんだり・・

お菓子に使うのでは、チョコミントも有名ですね。

今回はペパーミントと相性の良いレモンと合わせて
後味スッキリなクッキーを作りました〜!!
甘いクッキーが苦手な方にもおすすめです〜♪

材料(20〜25個分)
薄力粉・・80g
アーモンドパウダー・・20g
グラニュー糖・・40g
食塩不使用バター・・60g
卵黄・・1個
GABANペパーミント・・小さじ1〜2(お好みで)
レモンの皮・・2/3個分

アイシング
粉砂糖・・50g
レモン汁・・大さじ1/2くらい

作り方

pe6531.jpg

1.室温において柔らかくした食塩不使用バターを泡立て器で
練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

卵黄を少量ずつ加えて、その都度しっかり混ぜ合わせる。

pe6534.jpg

2.合わせてふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加えて
ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

ペパーミントとレモンの皮の表面をすりおろしたものをくわえて
混ぜ合わせる。



pe6536.jpg

3.粉っぽさがなくなり、そぼろ状になったら
手でひとまとめにする。

ラップに包んで、冷蔵庫で30分おく。



pe6538.jpg

4.保存袋に入れて、生地を3〜5mmくらいの厚さに麺棒で伸ばす。
伸ばした状態で冷凍庫に5分入れると型抜きしやすいです。

保存袋の両端を切って生地を出し、お好みの型で抜く。

pe6539.jpg

5.オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、
170度に予熱したオーブンで12〜15分焼く。

pe6548.jpg

完成〜〜!!

サクサククッキー!
レモンの酸味と、後味スッキリ爽やかなペパーミントで
甘すぎず、何枚でも食べられそう・・(^^♪

そのままでもおいしいですが、
今回はバレンタインなので、お友達に配れるクッキーに・・!!
ということで、お好みですが
レモンアイシングでおめかししてみました〜!!


pe6550.jpg

6.ふるった粉砂糖にレモン汁を加えてよく混ぜ合わせる。
ゆっくり流れ落ちるくらいまで、レモン汁で調節する。

pe6555.jpg

7.小さなスプーンでレモンアイシングを薄く乗せて
ペパーミントとレモンの皮のみじん切りをトッピングしました〜!!

アイシングが乾いたら完成!

pe6557.jpg

しゃ〜〜っと描いても♪

コルネに入れて描いてもOK!

お口爽やかなクッキー!
レモン×ペパーミント合いますね〜

お水にレモンとミントが入っているだけで
爽やか〜でお水がグーンとおいしくなっちゃいますよね(^^♪

バレンタインの友チョコならぬ、友クッキーに
いかがでしょうか?

後味すっきりレモンミントクッキーでした〜!!

皆様今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスでバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム