スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2018年5月 1日

甘さひかえめサクサクミルクティースコーン♪


sc6438-2.jpg

こんにちは。ぱおです。

5月のスパイスブログのテーマは・・
「スパイスで甘さひかえめレシピ」

甘い香りのスパイスは、甘みのある料理やお菓子に使うと、
味覚に影響を与え甘味を強く感じる効果があると言われていて・・

砂糖の使用量をバニラでは40%、
シナモン、アニス、八角、バジルでは20%減少出来たという
研究結果も報告されているそうなんです♪

ということで、今日はそんなスパイスを使って・・
甘さひかえめでもおいしいレシピです〜!!

スパイスは・・
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモン<パウダー>
GABANアニス<ホール>

sc6459.jpg

私はアニスを担当させていただきました〜!!

噛み締めるとほんのり甘さを感じ、
後味爽やかなアニス。

アニスと一緒に煮だしたミルクティーが
砂糖いらずでとってもおいしいんです!!

そんなアニスミルクティーを練りこんだ
甘さひかえめサクサクスコーンを作りました〜!

材料(8個分)

◎薄力粉・・150g
強力粉・・50g
ベーキングパウダー・・小さじ1.5
砂糖・・20g
塩・・1g
バター・・50g
※アニスミルクティー・・100ml



※アニスミルクティー
材料
水・・100ml
牛乳・・80ml
GABANアニス<ホール>・・小さじ1
紅茶・・2g

アニスミルクティーの作り方

sc6369.jpg

1.水を小鍋で加熱し、沸騰したら紅茶の茶葉を加えて
1分くらい煮立てる。
アニスを加えて30秒くらい加熱する。

sc6375.jpg

2.牛乳を加えて沸騰直前まで加熱して
アニスミルクティーの完成〜!!
鍋底を氷水にあてて、冷ましておく。


そのまま飲んでもとってもおいしい〜!
アニスのほのかな甘みで砂糖いらずです!!


茶こしでこして、100ml取る。(茶葉とアニスは2/3ほど残しておく)
丁度くらいですが、足りない場合は牛乳を足して100mlにする。

アニスミルクティースコーンの作り方


sc6377.jpg

1.バターは1cmくらいの角切りにして
冷蔵庫で冷やしておく。

2.◎を合わせてふるってボールに入れ、
砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる。

3.1のバターを加えて、手で粉の中でバターをつぶすような感じで
粉となじませていく。
ポロポロになってくるので、更に両手で固まりをすり合わせ
サラサラな状態にする。

sc6384.jpg

4.アニスミルクティーと、煮出す時に使用した茶葉とアニスも2/3くらい加えて
ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。


※捏ねたり、混ぜすぎたりしないことが
膨らむポイントです。

sc6386.jpg

5.生地を手でひとまとめにし、半分に切って重ね、切って重ね
を4回繰り返し、層を作る。
ラップに包んで1時間くらい休ませる。

sc6388.jpg

6.生地に軽く薄力粉(分量外)をふりかけ、
麺棒で2〜3cmくらいに伸ばし、お好みの型でくり抜く。

sc6391.jpg

7.オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、
180度で20〜25分焼いて完成!!

sc6395.jpg

出来立ては外サクサク〜
中ふんわり♪

sc6444.jpg


パカ〜っと生地が伸びれば成功!!

sc6433-1.jpg

焼き立てサクッサク〜!!
アニスは噛み締めると甘味を感じて
とってもおいしいんです!!

アニスの効果で
通常30g砂糖を加えているスコーンが
砂糖15gに減らせました〜!!

砂糖が少なくても、アニスの甘みで
十分おいしいスコーンになりました〜!


今日も最後までご覧くださりありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った甘さひかえめレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム