スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2018年1月19日

サクサクカルダモンコーヒーショートブレッド♪

co0688-2.jpg

こんにちは。ぱおです

2018年初めてのスパイスブログ更新です!
今年も皆様にスパイスって楽しいなっ
と思っていただけるようなレシピを紹介していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、スパイスブログ1月テーマは・・
スパイスでバレンタイン」

スパイスは
GABANシナモン<パウダー>
GABANカルダモン<パウダー>
GABANブラックペパー<ホール>

co0646.jpg


私はカルダモンパウダーを
担当させていただきました~!!

カレーやお菓子などによく使われる
カルダモン。
この爽やかな香りが大好き♪
カレーの中に香る瞬間が大好きです。

今回はカルダモンと相性の良いコーヒーと合わせて
サクサクのショートブレッドクッキーを作りました~!
バレンタイン仕立てにデコレーションしてみました~

材料
薄力粉・・150g
食塩不使用バター・・80g
グラニュー糖・・40g
塩・・ひとつまみ
インスタントコーヒー・・小さじ2
熱湯・・小さじ1
GABANカルダモン<パウダー>・・小さじ1/2~2/3

作り方

co0651.jpg

1.室温に置いてやわらかくしたバターを泡だて器で白っぽいクリーム状
になるまでよく混ぜる。
グラニュー糖、塩を加えてふんわりするまで混ぜ合わせる。

co0652.jpg

2.カルダモンパウダーをふるい入れて、混ぜ合わせる。

co0653.jpg

3.インスタントコーヒーを熱湯で溶き、冷ましておき
2に加えて混ぜ合わせる。

co0654.jpg

4.薄力粉をふるい入れる。


co0657.jpg

5.ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
ボールに押し付けるようにして生地をくっつけていき、
手でひとまとめにする。
ボールの中で生地を折りたたみむようにして数回捏ねる。

co0661.jpg

6.保存袋に生地を入れ、麺棒などで1cmくらいの厚さに伸ばす。
ものさしなどで生地を寄せ、長方形に伸ばす。

co0673.jpg

7.冷凍庫に5~10分置いて切りやすいくらいの固さになったら
袋をはさみで切り、取り出す。
18等分の大きさに包丁で切る。

co0675.jpg

8.150度に予熱したオーブンで30~35分くらい
焼いてケーキクーラーで冷まして完成!!

co0681.jpg

お好みで、50~60度のお湯で湯煎して溶かした
ホワイトチョコレートに、クッキーの半分をくぐらせて・・

co0682.jpg

アラザンやカラフルシュガーなどをふっても
かわいいです。

co0713.jpg

ちょっと大人バージョン♪

ピスタチオとフリーズドライ苺!!

本来こちらが本命だったので、
こちらに上手に出来たクッキーを使用していて
あまったクッキーでカラフルシュガーにしたのですが

息子にどっちがいい?
と聞くと・・
ダントツこっちでしょ!!って(^^♪

カラフルシュガーが採用となりました~(^^♪
ダントツとまで言われちゃね~

バレンタインにお勧めの
カルダモンコーヒーショートブレッドでした~!!

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

今が旬の人気レシピ

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム