スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2017年12月18日

炊飯器1つでお肉と野菜を一緒に♪カラフルローストチキンプレート!

ca9639.jpg


こんにちは~。ぱおです。
今年ももうすぐ終わっちゃいますね~。

年末はクリスマスや忘年会など
パーティーや人の集まる季節ですね。

12月スパイスブログのテーマは
「パーティーの食卓」

スパイスは・・・
GABAN大粗ブラックペパー
GABANローリエ<ホール>
GABANカラフルペパー

ca9332.jpg


私はカラフルペパーを担当させていただきました~!

このカラフルペパーものすご~くいい香りがするんです。


ブラックペパー
ホワイトペパー
グリーンペパー
ピンクペパー

4種も入っているので
複雑なペパーのいい香り~♪
(実の形がペパーに似ているので、ピンクペパーと名前がついていますが、ペパーとは別の植物なのだそう)

お肉やピクルスなどにはホールごと使いますが
カルパッチョやポテトサラダなどに振りかける時は
胡椒挽きなどで挽いてかける事が多いですね。

今回はカラフルペパーを使って
年末のパーティーにもおすすめの
鶏肉料理を作りました~!!

炊飯器でほったらかしで出来ちゃう簡単レシピ!
お肉と付け合わせの野菜が一緒に作れます!
その間に他のパーティーレシピに取り掛かれるので
お手軽ですね(^^♪

材料(3人分)

骨付きもも肉・・3本(又は鶏もも肉2枚)
塩・・小さじ3/4
にんにく・・1かけ(すりおろし)
GABANカラフルペパー・・大さじ1
人参・・1本
じゃがいも・・2個
オリーブオイル・・小さじ2

作り方

ca9606.jpg

1.骨付きもも肉に楊枝でブツブツと穴をあける。
塩とにんにくをすりこむ。

鶏もも肉で作る場合は、1枚を半分に切って
2枚分でも大丈夫です。

ca9607.jpg

2.カラフルペパーをポリ袋に入れて、麺棒などでたたいて砕く。
すり鉢ですってもOK

ca9608.jpg

こんな感じで砕かれました。

ca9610.jpg

3.カラフルペパーを仕上げ用に少々取っておき、
骨付きもも肉にかける。手ですりこむと手についてしまうので
ラップなどをして押さえてください。

ca9611.jpg

4.炊飯器にオリーブオイルを入れ、鶏肉を皮面を下にして
3本が綺麗に底に入るように入れる。

ca9614.jpg

5.人参、じゃがいもは乱切りにして、じゃがいもは水にさらして
アクを抜き、お肉の上に乗せる。
塩少々(分量外)を野菜にふり、
通常の白米モードでスイッチオン♪
※炊飯器で調理する際は、蒸気口をふさがないように注意しましょう。

ca9620.jpg

出来上がり~~!!

おいもがほっくほく~
人参もあま~~い!!
そのままでもおいしい(^^♪

ca9642.jpg


6.仕上げに残しておいたカラフルペパーをかけて完成~!

お肉はホロホロです~♪
お肉と一緒に付け合わせの野菜も出来ちゃうので
助かりますね~(^^♪

IMca9647.jpg

人参、じゃがいもは塩分がたりないようでしたら
塩をふってくださいね。

カラフルペパーをかけてもおいしいです。

炊飯器1つでお肉も付け合わせの野菜も一緒に出来ちゃうので
簡単!

カラフルペパーはふるだけでカラフルで鮮やかで
お料理がおしゃれに変身しちゃいますね(^^♪
クリスマスや年末のパーティーにピッタリな
カラフルローストチキンでした~!
是非お楽しみくださいね~♪


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーの食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

今が旬の人気レシピ

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム