スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年2月 2日

里芋とキャベツのヨーグルトスープ

まだまだ寒い2月、今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスが決め手のアツアツ料理」ということで、お題スパイスも

・GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ>
・GABANブラックペパー<ホール>
・GABANサフラン<ホール>

という煮込み三兄弟でした。

前半の今回はこの中からブーケガルニを使用し、あったか料理を作ってみましたよ。

GABANのブーケガルニはティーパッグタイプになっておりまして、ちょうど出汁パックみたいな感じになっていて、煮込み終わったら探す手間もなくさっと取り出せて便利!

この紙パックの中には

・ローリエ

・セロリシード

・ローズマリー

・バジル

・ガーリック

がいい感じに入っているようです。

つまりにんにくやセロリを材料に入れなくてもOK!笑

めっちゃくちゃ香りが良いので、味付けもシンプルにするほうが素材のうまみが存分に感じられると思います^^

20150119 065.JPG



里芋とキャベツのヨーグルトスープ

材料(4人分)

・里芋 3個

・玉ねぎ 1/2個

・キャベツの葉 3枚

・オリーブオイル 大さじ1

・水 3カップ

・GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋

・プレーンヨーグルト 大さじ3

・あら塩 小さじ1

・お好みでGABANブラックペパー<パウダー> 少々

作り方

1)里芋は皮をむいて1センチくらいの厚みに切り、ボウルに入れて塩少々(分量外)を振ってぬめりをおとし、洗って水けをきる。玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りにする。

2)鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて透明になるまで炒めたら、里芋とキャベツも加える。ヨーグルトと水、ブーケガルニをくわえ、ふたをして弱火で15分ほど煮込み(途中であくをとりながら)、材料が柔らかくなったらブーケガルニを取り出して塩で調味する。器に盛り付けてお好みでブラックペパーを振る。

※ヨーグルトは入れる前にスプーンでよくかき混ぜてなめらかなクリーム状にしてから入れるとだまになりません。ヨーグルトの酸味は煮込んでいる間に和らぎ、コクやうまみだけが残ります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなアツアツレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム