スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年3月 1日

豚ロースと春キャベツの味噌クリーム炒め

3月ですねー!

3月と言えば、我が家は長男&長女のお誕生月でもあり、何を作ろうかと頭を悩ませる月でもあります^^

そんな今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで春のごちそうを美味しく!」

ということで、春らしい食材を使ったレシピを考えてみました。

春の食材と言えば

・新玉ねぎ

・新じゃが

・たけのこ

・きぬさや

・菜の花

・うすいえんどう

・春キャベツ

などなどありますが、今回使うのは春キャベツ!

ふわっと柔らかくてみずみずしい春キャベツを豚肉と一緒にクリーミーなソースで仕上げた一品です。

仕上げに今回のお題スパイスであったGABANホワイトペパーのホールを使用するんですが、その使い方にも是非ご注目下さい!

 

20160216 051.JPG

材料(2人分)

・豚肩ロース厚切り肉 2枚

・春キャベツの葉 3枚くらい

・薄力粉 大さじ1~2

・サラダ油 少々

・GABANホワイトペパー<ホール> 20粒くらい

A

・塩 小さじ1/4

・砂糖 小さじ1/2

・オリーブ油 小さじ1

B

・味噌 小さじ2

・マスカルポーネチーズ 50g

 

作り方

1)キャベツは大きめのざく切りにする。豚肉は一口大の斜めそぎ切りにし、Aをもみ込んで10分おく。GABANホワイトペパー<ホール>はキッチンペーパーに挟んで、その上から包丁の腹(または麺棒やすりこぎ)で押して潰す。

2)1の豚肉をビニール袋に入れ、薄力粉も入れて振り混ぜ全体に粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、豚肉を1枚ずつ並べる。

3)片面が焼けたら裏返し、フライパンの空いたところへキャベツを入れてさっと炒める。

4)全体を合わせ、火を止める。Bを加えて余熱で絡める。

5)器に盛りつけ、1で潰したホワイトペパーを散らす。

 

 

コクのあるクリーミーなソースに、ガツンとした存在感のあるホワイトペパーがいい感じです!

「こくのあるソース」×「粗めに潰したペパー」の組み合わせはめちゃくちゃアルコールにも合うので、すっかりハマってほかのお料理にもどんどん試しています。

そうそう、余談ですが・・・

ホワイトペパーはちょっとラーメンみたいなにおいがするーと、下の娘は言ってましたよ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春のごちそうレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム